FC2 Blog Ranking

お仕事徒然

11 29, 2012
大和の総理大臣も言ってますが、もう本当にドッチラケです。

何となく避けていた政治ネタ、と言うかネタとして確立できるほど情報も哲学もありませんけど。
総じて皆さんドン引きですが一番白けるのが自民党、党首さんは何故あんなに自信に溢れた顔をしているのか?
コケたからこそ見えてきた何かがあるのか判りませんが、そもそもなんで辞めちゃったんでしたっけ。
単純にイモ引いたとかコケたとかじゃなくって、ドス黒いなにかがグルグル渦を巻いているのかしら。
私の周りで渦巻いているのは使い切れなかった蚊取り線香と、とんちゃんのお姉ちゃんへの想いくらいですが。
政治って誰が相手の商売なんでしょうかね、この辺がハッキリすると割と単純な気もしますけど。
クルマの修理屋さんだと求める結果が同じであってもそれぞれ考えるプロセスは違うもんですが、
私は何度も書いている通りで先ずは人と人、その間にあるのが私の場合クルマだってだけ。

どうなんだろう、カンタンとムズカシイは表裏一体紙一重。









R0011467.jpg

なんだか最近布団にしがみ付きがち。

だけど朝の散歩は自分の頭をほんのちょっとだけ日常と切り離す時間です。
近所の紅葉もすっかり色づきましたね、むむ・・・今日もロックオンされていますな。

紅葉の下、遠くにある黒い点・・・









R0011470_20121129221348.jpg

狙ってる。

見た目はかなりな強面ですが、次元を察知した瞬間から「遊べよ」ポーズ。
コイツかなり可愛いです。









R0011459.jpg

お預かりした645(V40)、タイア付け替えとオイル交換。

初めて触るので何となく全体を見ながら作業です。









R0011460.jpg

むむ。

こいつあイカンです、ターボ車ですし。
いや、NAだからオイル管理はサボリがちで良いってことじゃありませんよ。
ターボだと殊更に負荷が大きいですからオイル管理には神経を使わないとってことです。

この年式からは少し対策されているような感じですが、オイルジェット詰り易く音が出ます。









R0011461.jpg

これは入れておいて損はありません、と言うか必要です。

Eクリーン、効果はあります確実に。
ですが酷い汚れですと除去には限界があって、見える部分全てを綺麗にすることは無理です。
が、オイル交換の序でに1本入れておけば少しずつではあっても確実に洗浄してくれています。

ただ、入れてしまうと次の交換は3千kmがリミットでフィルターも必ず交換です。
なので、次はフィルターも交換だよってタイミングでEクリーンを入れ続ける。
汚れが酷いクルマの場合はこのペースで使用されているお客様が多いです。









R0011475.jpg

ATF。

クルマの重量とエンジンのパワーのバランスが良いのかな?
私の少なく限定的なボルボ経験の中では、同じ55-50でも載せ換えしたクルマはありません。

だけどやっぱり2万kmごとの交換。








R0011484.jpg

SRLが点いてるぞ、じゃあDS708・・・

あれれ、SRLリセットが上手く行かない。
と、決して全能ではありません。
他の機能は良い様です。

んんー、毛蟹ック弟、明日朝お邪魔するかも。
708も持って行くよ。









R0011476.jpg

げー。

なんだろ、もうそんな時期なのかな?









R0011478.jpg

そっか・・・

まだ4コース工事してるんだ。
凄い大掛かりだからマルチ入れ替えでもするのかな、大きいクルマが入れるヤツとか。
にしてもいつまでかかるんだろう。









R0011479.jpg

なんだ?

バーコード貼られた。
そんでボックスでピっとかスキャンされてた。









R0011483.jpg

車検に限らず、お預かりしたクルマは可能な限りコレやるようにしています。

ファブリックだと気がつかないうちに物凄い埃を溜め込んでいます。
エアブローした瞬間は見ない方が良いと言うか気持ち良いから見て見てーと言うか。
座面はしつこくブローした後、背もたれはブロー前、色が変るくらい。

掃除機で吸い取れないような隙間も飛ばせるので。








R0011489.jpg

なんだろう・・・

M様、診ていますのでもうちょっと時間くだサイ。





結局灯油ストーブ使ってるし(汗)
チクショー、事務所どうしようかな~。






                 

沢山のご依頼、感慨深い日々を送っています。

11 28, 2012
無ー。

今日の冒頭ネタは何にしようかとPCを前にかれこれ10分、ヤフーのニュースを読んだり。
どうにも仕事で適度に脳みそが満たされていて雑感が無い様ですが、これはこれで好し。






R0011435.jpgR0011436.jpg
R0011438.jpgR0011439.jpg
R0011434.jpgR0011445.jpg
R0011447.jpgR0011454.jpg
R0011440.jpgR0011441.jpg
R0011444.jpgR0011443.jpg
R0011448.jpgR0011451.jpg
R0011453.jpgR0011455.jpg

CF-6。

これといって問題はなさそうです、オーナーは若い方ですがクルマを維持していこうと云う意識は高い。
10万kmを超えて、この辺で大きめ消耗品を一気にいきたいところですが必要な部分だけ。
と言うのもオーナーはいつか所有したい憧れのクルマに向かって貯金中なので。

IACV清掃の写真が見つからない・・・









R0011456.jpg

645(V40)。

以前からこのブログを読んでくださっていた方からのご依頼です。
お会いしてお話を伺っていたらなんと、ブログ創設時からご愛読頂いているとの事。
私のメンタルの変化やクルマトイキルの変化など、私よりもよっぽど冷静に見ていらっしゃいます。

S様、ありがとうございます。
先ずはエンジン内部の汚れやその他、クルマがどんな状態かを少しづつ共有して行きましょう。
そして段階を踏んで初期化ですね。









R0011462_20121128220605.jpg

昨日今日で沢山のご依頼を頂きました、本当に嬉しい。
ありがとうございます、順次作業してまいります。

あれれ、全部ワゴンだ。






明日は山形からご相談のお客様。
どうぞお気をつけていらしてください。







                 

雪降っちゃったよオイ。

11 27, 2012
ビックリしました、雪降っちゃいましたよ・・・

寒いは寒いし、北海道じゃ凄いことになってるのでコッチでも覚悟はしていましたが。
実際には晴れて日向の温度も結構あって風を凌げばポカポカだったんですよ。
時折降って来るお天気雨みたいなヤツの様子がおかしいなと、よくよく見たら雪。

去年の今頃は何にも無いところで仕事してたんだなぁと、ちょっとおセンチになった一日でした。









R0011415.jpg

朝一番はちょっと様子がおかしいメインのPCと格闘、少ししてからYSさんに出張。

E65、この辺の年式からの車は初めて触るときに物凄い緊張します。
ズララララ~っとDTC、遠回りしないためにも先ずバッテリーですかYSさん。









R0011427.jpg
R0011430.jpg

戻って285、タイア付け替えとオイル交換。

パッドの交換は春にやりましょう、Iさん。










R0011433.jpg
エマージェンシーな入庫をちょっと診て、CF-6の車検見積り。

そのままお預かり。




明日も一日手が空くことがなさそうです、本当にありがとうございます。
645のS様、876のM様、どうぞお気をつけてお越しください。





                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ