FC2 Blog Ranking

土日徒然。

09 30, 2012
今は日曜日の21時50分ですが、突風に乗った雨がバラバラと降り始めました。
お預かりのクルマはファクトリーにギリギリと詰め込んで来ましたが、外の私のオモチャ達が不憫です。



それなりに楽しめた・・・かどうかは判りませんが、土曜日の運動会も天気には恵まれました。









P1140708.jpg

園では積極的に遊ばない様ですが家などで仲良く遊ぶユウチン。

以前は手をつなごうとすると「イヤっ」と断られていたのですが、今日はフラれなかったみたい。
彼らにとっての運動会の位置づけってどうなんだろうか?まぁまだ幼稚園ですけどね・・
私も幼稚園の時に運動会がどうだったかなんて覚えちゃいませんが、思い出せる記憶はあまり良い感情ではない。
何か嫌なことがあった訳ではありませんが、なんでしょうね、嫌いでした運動会。









P1140710.jpg

髪の毛が多いからか、頭が大きいからか、帽子がどうしても五郎スタイルになるエータロ。

まぁ、羨ましいやね実際。









P1140715.jpg

こうなってくると正直どうでもよかったりする。

3園共同の運動会なんで自然と他園の保育士さんに目が行きます。
幼稚園は良いところです。









P1140749.jpg

むー。

どうなんだ?エータロよ。
早く走れないが故の不貞腐れ感もある気がするが。

あ、でも逆に言えば優劣や勝敗の意識がちゃんと出来てきたってことか。
そうじゃなくって未だそこに居ないで楽しいだけだとちょっと困るな~。

自分の劣を感じない奴は自分の優を探そうとはしない。
そんな事しないでも生きている奴は居るけれど、優劣勝敗は大切なことだエータロ。









P1140784.jpg

玉転がし。

オトーサンは誘導するだけね、その代わりエータロは兎に角ガンガン転がして。
上手くいったね、コンビネーションばっちり凄い速かった・・・と思う。









P1140829.jpg

おお、なんか凄い雲だね~。

と見上げる頃には運動会終了。









IMG_3619.jpg

この人は何時農作業しているのだろう・・・?

南魚沼の料理屋さん、「花りん」さんからコシヒカリが届きました。

えーと、
野菜と米を自分で作る農家でしょ、
拘りの中華料理を出すお店の料理人でしょ、
ベンツその他を直す修理屋さんでしょ。

私には真似できません・・・
ヒモノ王子にマルチタスクは大事だぞって突っ込まれたばかりです。









IMG_0352.jpg

帰ってノンビリしてから散歩。

久々に田んぼの方まで足を延ばしてみると、なんだろう?
単に雑草が出てるだけにしては全部同じ葉っぱですね、減塩効果を狙った植物なのかな?









IMG_4400.jpg

上の泥はすくったのでしょうか?未だにこうして次元と歩くあぜ道は磯の匂いがします。

ここも美味しい「ひとめぼれ」とか作ってた田んぼです。
またここでお米が作られる時が来たらここのお米を食べます。









IMG_4914.jpg

多賀城ジャスコ、タガジャス。

私、ここの屋上駐車場から見る多賀城の景色が大好きです。
条件が良いと遠く船形連峰が望めるし、何より再確認できます。

ここが好きだし、ここでやっていくんだってこと。









P1140835.jpg

最近、土曜日は実家で食事してそのままお泊りが定番化しつつあるエータロ。

あれば必ずオネダリする紙芝居。
オジイチャン上手いからな、マジで。
幼稚園とか施設とか回ったらいいんじゃないかと思うね。









IMG_0311.jpg

この時点では台風は来ていませんが、秋の大潮回りで低気圧。

いつもギリギリで冠水を免れていた場所もすっかり沈んでいます。
今日は実は仕事をしていたんですね、土曜日休んでしまったし普段あまり残業できない分をやらないと。
ですがこんな時は一般のインフォメーションは無しです、どうかご理解ください。






タイドグラフ的には早朝の満潮の潮位は今日の夕方より低いね、ナベちゃん。
でもこの嵐だからな、どうしようかな、工場で寝ようかな・・・








                 

今週末は連休をいただきます。

09 28, 2012
半袖では寒くなってしまいましたね、早くも。

そうだ、いつも気になってるんだけど他のメカニック達は長袖ってどうなんだろうか?
つまりツナギではなくって上着として作業用のブルゾンとか着るでしょう、私の周りも着ていました。
私、どうしても袖周りが汚れるのとゴワゴワするのが嫌でツナギでもブルゾンでも、結局腕まくり。
でも寒いので長Tの重ね着とベスト、アームカバーって組み合わせに去年やっとたどり着いた。
重ね着すればそれだけ袖部分の厚みも増すのですが、ブルゾン着るよりは薄いワケです。
ここ2年くらいは物凄い代謝が落ちているので極端に寒がりになってしまいましたが、
今年も話をする相手が本気で驚くくらいの着込みでガンバリましょう。









IMGP7086.jpg

124はワイパースイッチとバッテリー、オイル漏れ。

オイル漏れは納車時から付き合ってきたのですが、いかんせん多すぎる。
エンジンだったら「いい加減に直しましょう」ってな具合ですが4マチックのバルブボディなんスよね・・・
ちょっとイメージしていた事を検証してみる良い機会です、色々やってみよう。









IMGP7088.jpg
IMGP7091.jpg
IMGP7090.jpg
IMGP7089.jpg

430バン。

基本メニューはいつも通り、グリースのリパックやキャリパースライドピン、ピストンの動き。
ホイールシリンダーは漏れていないだけだと動いていない可能性もあり、これも少し渋い。

その他アイドラーアームやリンクのブーツなどのお約束は、前回までの車検整備でしっかり見てくれていました。
タイミングベルトもまだOK、バンプストップラバーも交換してあるぞ、クラッチも最近か・・・









IMGP7093.jpg
IMGP7092.jpg
IMGP7094.jpg

と言うことで今回はリアブレーキとエンジン中心で。

点火系はゴッソリやりたいですね、エアーエレメントも。
エンジンはオイル漏れもありますし長年の汚れもあります。
別に汚れていても機能には障らないのですが、まぁ気分的なものが大きいワケでして。
キャブはコンディショナー漬け、外側やエンジン本体もガシガシ綺麗にします。

その他諸々、先ずは見積もりしてから。









IMGP7096.jpg

645はリアウインドウリフターバッキバキ、新品がえらい高価・・・

245はエンジン不調、処置後のテスト中。

他にもワゴニア部品待ち一部入荷などなど。
週明けから10月でお約束していた作業順次入庫予定。
頑張るぞー。






明日はエータロの運動会につき、ファクトリーはクローズです。
よろしくお願い致します。








                 

あれれ、昨日の記事どこいったんだろう・・・

09 28, 2012
何故だろう・・・昨晩落ちかけてはいたもののなんとか書いて更新したつもりなのに。
いつもメモ帳でテキスト作ってコピー&ペーストなんですが、そこで落ちたのかしら?
すっかり更新した気になって布団インしちゃいましたが、今朝見てビックリ。
いつもの習慣で貼り付けた後は原稿消去しちゃうので多分残っていないんだろうな~。
残っていても自宅のPCだし、ということで慌てて朝書いています。



昨日は追加で注文した部品を待ちつつ875にATを載せてイザ試運転。
おっかなびっくりソロソロと走って様子見しますが、どうもチグハグです。
一度帰ってアイドル放置、するとバルブボディの動きが良くなったかシフト時のフィーリングは改善。
組立時のペーストが他の部分からやってきてイタズラしていたのかしら?
しばらくソロソロ走りで問題がないので長距離で試運転、松島経由小牛田方面へ。
走りは全く問題なし、ものすごい嬉しくなってニヤニヤしながら走っていると、ん?
かすかに共鳴音みたいなのが聞こえます、1800回転前後の中負荷時に。
なんだろう、今朝の試運転ではかなり小さくなって来たのですが・・・
もう少しアレコレやってみよう。



ってことでバタバタ書いたやっつけ記事、写真もなんの色気もなく恐縮です。
こうして見ると如何に文才が無いか如実になりますね~。
いつもは結構な時間をかけてやっと書き上げています。
というよりも精神的な部分が大きいかな、余裕がないとモロに出ちゃう。
その気がかりの種、一つ一つ潰していくしかないですね。

今日も少しでも前へ。





                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ