FC2 Blog Ranking

なんなの?

08 31, 2012
今日は色々考えてしまって非常に疲れました。
何をって本当に色々なんですが、考える時って初めは思い通りにならない事の原因を他に探すんですよ。
世の中って難しいな~とか、ここじゃ書けないようなことまで平たく言えば他人のせいにしてしまう。
でちょっと考え疲れて一息つくと、実は自分が一番面倒なんだという単純なことに気がつく。
まぁそうは言ってもね、自分を肯定することろからスタートしないと物事は始まらないのも事実。
見聞は広く持つべきですが見聞きしすぎるのも良くない、簡単に考えすぎるのも良くない。
一度に大量の情報が処理できないメモリー小さめな脳みそなんで、ちょうど良いところで回しましょう。

えーっとですね、AutelのDS708。
私は別にAutelの回し者でもありませんし、周りが良い良い言って盲目になっている訳でもありません。
そして今までメーカー機しか使ったことがなく、しかもディーラーでフルファンクション環境に於いてです。
それでもですね、「感じる抵抗が非常に少なく普通に使える」ことは間違いないんですよ。
まぁ良く考えてから買って欲しいですね、今日もそんなつもりはないのに批判的な情報を見つけてしまいました。
皆さん社外の汎用診断機に対する要求が高いならまだ良いが、ちょっと都合が良すぎる・・・
我々メカニックの仕事というのはクリエイティブなもの、考えるのは自分の脳みそであって機械じゃない。
そうお考えの方には標準機として持つと非常に便利な診断機であることは間違いない。

機械に考えて欲しい方はやめておきましょう。
というか機械に考えて欲しい方は触れてはいけない領域です。
それは現職のメカニックも含めて、ですが。









画像2012.8.31 331

本日はトラヴィックとTJでした。

これはTJね、まぁ酷いもんですよ。
色々とネガな思考がグルグルしちゃったのはこれを見たから。

私はメカニックですからね、不具合を発見すると逆にホッとします。
ですがこのTJ君、先月車検やってるんですよ?国産ディーラーで。









画像2012.8.31 337

流石に私も触るの怖いからお湯かけてからですが、こんな感じ。

指定工場だとしたら受け入れやった整備主任者。
作業したメカニック。
中間検査やった整備主任者。
完成検査やった検査員。
持ち込みだったら検査官。
全員スルーですか?点検項目ですよ。









画像2012.8.31 339
画像2012.8.31 341

これ車両火災になる前で良かったですね。

エンジン不調には絡んでいないハーネスですが危ない。
車検の後でやんごとなきお店に入庫してるんですがそこでもスルー。

そんな訳でブルーなのです。









画像2012.8.31 325
画像2012.8.31 332

DTCは上流のラムダプローブで電圧上限。

この辺りのマネージメントだと上で完全に張り付くと不調にもなりますがちょっと違う。
状況的にはクランクポジションセンサーな線が濃いのだけれど。
現状でO2は非常に良く動いています。

モニターしながらセンサー虐めて見ますが変化なし。
一回でも現象出てくれるといいのですが。
K様、経験則を出ませんが私は第一候補でこの辺りだと思います。
逆に言えばグレーなままでも予防的に交換して損はしない部分。

その前にバッテリーとカプラーやハーネスですね・・・









画像2012.8.31

トラヴィックは虐めた甲斐あって瞬間的に現象がひどくなりました。

ので明日にも見積もりを取ってみますね、K様。









画像2012.8.31 333

なんかねー、毎日見てるんですが少しずつ沈んでいる気がするんですよこの船。

と、今日はフィリピン地震による津波が午前2時到達だそうですので帰らず泊まり込み。
浸水程度の場合は一秒でも早く処置しないと助かるクルマも助かりません。
最大で50cmの予想だそうですが2時は満潮一歩手前ですからね。
それでも上がってこないレベルですが、一応心配なので。




明日は町の胃癌検診でバリウム飲みます。
一番乗り目指してきますが9時のオープンはできないかもしれません。
念のため10時オープンということでお願い致します。






                 

徒然だけど、一応V40。

08 30, 2012
なんか思うように切り替えられなくてイライラしがちですが、まぁ子供の顏見るとね。
とは言っても私がウエイトを置くべきは仕事ですから、割り切って行きましょう。

現在のお預かり、今週末のお預かり合わせると代車が全て出ます。
通勤の足は・・・なんて事は問題じゃなく、お預かりの修理は無駄なステップを踏まずに必要を押さえる。
できるだけ速やかに完成させてお渡しのご案内ができるように努力いたしますが、
この先暫くは代車をお出ししての作業予定が確約できないのも事実です。

何時ものお願いになってしまいますが、「あれれ?」とお感じになったら先ずメールをください。









IMGP6754.jpg

本日はV40(645)のタイミングベルト交換からスタート。

んー、懐かしい眺めです。
プラットフォームは三菱ですがエンジンはボルボ、走りはドッシリ系でしょうか。
T4(ワーゲンではなくスポーツグレードの)もありますが基本はコンフォートコンパクトだと思います。









IMGP6755.jpg

ボルボのエンジンなので、この辺りも5気筒と共通な眺め。

na☆kiさん、私どうも勘違いしていた様です・・・なんでだろ?
プーリーに関してはna☆kiさんの見た通りですね、何かと混同していたみたい。









IMGP6756.jpg
IMGP6757.jpg

このくらい(2001年)の年式ですし距離も15万kmオーバーですからね。

ついでにこんな事もしながらの作業になります。









IMGP6758.jpg

ステアリングの交換やらこんな小細工も。

MB宜しく、645でもリサーキュレーションのサーボリンケージが駄目になります。
が、使用状況に合わせてFIXとすることで「ガッガッガッ・・・」を止めることは可能。

今回はご主人が喫煙者ですが主に奥様の買い物クルマだと言う事ですので、
街中バスの後ろを走る状況を踏まえて内気循環で固定。
ご主人、これに乗る時はタバコ吸わない様にしましょう。

640シリーズの泣き所はマウントです。
兎に角容量が小さくすぐに音を上げますので、快適に乗りたい場合は必ず整備計画に組み込みましょう。
メインのサイドマウントだけでは体感的に物足りなくなること間違いなし、必ず全てのマウントを同時交換。









IMGP6760.jpg

終わって明細を打っていると赤帽さんです。

とっても恭しく服装もビっとして礼儀正しいドライバーさんが降ろしてくれたのは大きな箱・・・









IMGP6761.jpg

じゃじゃーん!!!

なんとアキュフェーズのE301とナカミチのMB3s~(撮影で重ねただけ、使用時は平置き)。
双方とも送ってくださったkanzaki氏の渾身のオーバーホールを経た個体です。
もう我慢できなくって鳴らしてみると、ラックスよりもEVとの相性は良いですハッキリと。

勿論今の状態のEVと、って意味ですけどね。
全てストックで完調だった購入時では、ラックスもそれなりに乾いた良い音で鳴らしてくれてました。
ですがアキュフェーズも候補にあればどうなっていたか判りませんね。

非常に繊細で細やか、表現するならば気遣いの行き届いた音とでも申しましょうか、まんま私の様です。
惜しむらくはやはり交換したフルレンジユニット、と言うかそれに合っていないネットワーク。
ですが作業で凝り固まった私の頭を優しくほぐしてくれるに十二分です。
今まで頑張っていたハンドメイド・チューブアンプは自宅でオトワの耳作り。

実はkanzaki氏には他にもリジットラックやカメラのレンズなど、
本当に大変に非常にただ事ではなくお世話になっております。

むー、kanzakiさんありがとう!



さーさー、音が気になるそこのアナタ。
週末の日中など連絡頂ければファクトリー夜の部オープンですよ。
そろそろ涼しくなってきたので今後の人生について打ち合わせでもしましょうか。









IMGP6762.jpg

午後にはもう一つ届きましたよ、なんかデカイですね。

なーっ!
この人、タダじゃ送ってきませんよ。
きっとのこデカさなんで他にも色々入ってる気がするし。

にしても「毛ガニのような」って、「毛ガニのような」って・・・
違いますよ、私は「癖毛な毛ガニのような」ですー。

弟ガニ君、来たゼ!
「東北にゃークルマが直せる毛蟹兄弟が居るっちゅー話だぜ?」って噂にするのだ。
都市伝説妖怪編宮城版。



エビバデトーキンアバウケガーニ。









IMGP6763_20120830225632.jpg

えー、遊んでないで仕事。

あ、いや遊んでませんよ本当は。
手前のZ18トラヴィックは何となくアソコかなー、でももう一つ根拠がほしーなーと言う感じ。

奥のTJは一回現象出さないと駄目かな~。
DS708のクライスラーでは入れませんがOBDⅡから入れてDTCやライヴデーター見れます。
因みにこのTJはマニュアルなんですが、ワンオーナーでなんと女性。
非っ常ーにカッコイイんですよ、マヂで。
そんで並んでいるワゴニア見て「カッコイイ」と・・・。

まぁカッコイイかワルイかってのはヴィジュアルだけじゃないんですよ。
考え方や行動、どちらかといえば長く印象に残るカッコヨサってのはこっちでしょう。
オーナーのK様は諸事情あってこのTJを手放すそうですが、その前にちゃんとした状態で手放したいと。
ここに来るまで2件ほど修理屋さんをハシゴする気の毒な遠回りをされていますが、ワンストップ・クルマトイキル。
・・・でいたいのでそりゃもうガンバリマス、と言うかその思考が素晴らしいです本当に。









IMGP6768.jpg

うむ、今日の夕陽もダイナミックであります。

まー自然の変化はすべからくダイナミックなワケですが。
日が落ちるのが早くなってきましたね、初めて夕方にファクトリーの照明を点けました。






さー、夕方に進まない分は朝!
ここ2・3日は7時くらいからファクトリーを開けております。
明日も晩夏の切ない朝風の中、アキュフェーズでサザン・オール・スターズをかけながら仕事しましょう。
と言うかそれじゃ仕事になりませんね、これじゃ朝から黄昏だ。








                 

梨徒然

08 29, 2012
今年は少しご案内が遅れてしまいましたが、今の季節に口にする果物といえば梨。
梨を特産とする所は沢山あると思うのですが、千葉もまた梨作りが盛んな場所です。
そんな千葉で私が新人の時からだから20年?古い友人が丹精込めて梨を作っております。

「やぶさき梨園」

〒270-1403 千葉県白井市河原子290
TEL:047-497-1476
FAX:047-497-0360

今年のはね、ちょっと残暑でヤラレ気味な体に染み渡る甘さ!本気で美味い!
いや何時も美味いんですが今年のは本当にビックリしました、スゲー甘い・・・だけじゃなくて美味しい。
出荷時期で味も変わると思いますが、本当に拘って作っていますのでどの時期でも外れはありません。

ですが・・・私が食べたあの味は収穫時期が近い方が良いと思うので、
どーれ食ってみるかって方は早めに注文してください。









IMGP6745.jpg

今日は色々やりました。

朝一番は876のACコンプレッサー交換、意外と手数が多いです。
ちょっと忘れかけてて後からアキュームレーターを外したので要領が悪かった。
それと低圧側のフランジボルトが塩で完全に一体化、緩む気配がないので頭を飛ばしたり。

現象は高温時のクラッチ断線。
P2もそうですが、くたびれてくるとコンプレッサーのオーバーヒートもよくあります。
完全にキマるまでのダメ押しドーピング的にサーモスイッチをジャンプって手もありますが。
今回は断線なので小細工なしで交換します。









IMGP6747.jpg

終わってから銀行へ行ったりガソリン入れたり買い物したりの雑務。

そんな雑務にも付き合ってくれているスーパーカー、ミニキャブを少し労いましょう。
前回から5,500kmくらいですがヤバかった、結構食われていましたエンジンオイル。
色々な意味で乗用(常用)されているクルマの中では一番過酷な環境で走っているのが軽のエンジンです。
残念ながらそんな意識で乗ってる人はかなり少ない、軽は丈夫でしょーとか言ってるから壊れる。









IMGP6752.jpg

すると明日入庫予定だった645(V40)が前倒しで入庫。

ファクトリーをベースとして作業している場合、
こういったお渡し予定は変わらないが前倒しの入庫はありがたい。
細かい空き時間を有効に使えますので非常に効率が上がります。

明日の作業の為にちょっとだけ準備。









IMG_3713_20120829234102.jpg

一度帰って夕食をとり、ファクトリーへ戻って一件お預かり。

Z18のトラヴィックはエンジン不調、今日から現象確認で乗ってみます。






フッ素を塗ってもらいに行った歯医者でエータロが画鋲を踏んだそうです。
そうしたら歯科衛生士の一人が「スリッパ履いてなかったんだ~」ですと・・・
あのさー、こっちは元より誰が悪いとか言うつもりもないのだが、
キッズプレイルームで画鋲が刺さったのはスリッパ履いてない君が悪い、か???

なんだかおかしな人増えていますね。
まぁいいです別に画鋲の一つや二つ、昔は椅子の上に置いてあったものだしって事でエータロも私も納得。

そんなことより仕事をグルグル回していかないと!
明日もTJのエンジン不調入庫やフォレスター重整備付き盛り沢山車検、ATどうしよう875、ワゴニア車検・・・
その他の事情もあって、これから先しばらくはリアルタイムな作業報告が書けない場合があります。
色々とスッキリしてからまた元のスタイルになると思いますが、どうぞご理解ください。








                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ