FC2 Blog Ranking

お腹痛くなったらどうしよう・・・

07 31, 2012
今日は朝の日差しにイキナリやる気を殺がれてしまいましたが、昼くらいから風が気持ちよかったです。
イレギュラーな工事が入ることになったりと、作業の進捗が読めませんでしたので本日も6時30分スタート。
このところは完全に寝に帰るだけの自宅で、どうも気持ちが入らないというか家に対するありがたさが薄い。
ファクトリーの立ち上げや作業に手一杯な状態で、気が付くと次元やエータロの面影が家の中に無くなってきた。
これは非常にマズイです、もうじきですが早いところ戻ってもらわないと自分がリセットできなくなりそう。

最近はまた写真が届かなくなってきたしなぁ・・・









画像2012.7.31 001

さー、トラヴィックを仕上げにかかります。

クーラントの交換。
何度か水を回して簡単にクリーニングしてからスーパーグレードのピンクを。









画像2012.7.31 002

エアーエレメントの交換。

乾式のエレメントは交換時期の判断が難しいですねー。
エンジンオイルなどと一緒、ある程度は距離と時間で管理した方が良いです。
勿論汚れ具合が優先されますが、メーカーは距離などでもインターバルを指定しています。

ご自身のクルマにメインテナンスブックが積まれていれば、一度は確認してみて下さい。
思い込みからくる常識が、実はとんでもないことだったりと青くなるかも知れませんよ。









画像2012.7.31 003

プラグもそろそろってことで純正使用にて交換。

プラグについての認識(常識)もかなり変ってきていると思います。
ですが我々メカニックにとっても、お客様にとっても、今も昔も変らず大切な部分です。









画像2012.7.31 007

エアコンフィルター。

走行条件やシステムの密閉度によっては風が弱くなるくらいに詰まります。
此処の交換も基準をい決めておくと良いかも知れませんね。









画像2012.7.31 008

テスト走行。

出来すぎなくらいに一発できまってしまいました、キャンバーとサイドスリップとハンドル位置。
老舗ブランドとは言え社外部品、しかも足回りに大量に使用しているので何時ものように長めのテスト走行。
昔からそうですが私なりの一つの基準として100km乗ることにしています。

でもまぁ良くできたクルマですね、トラヴィック。
Z22だとやっぱりブレーキに物足りなさを感じてしまいますが、ドイツ車を感じますよ。
バラしててなるほどと思ったのがフロントストラットのマウント構造。
基本は他のストラット車と変りありませんが、あの乗り味はあの構造によるところが大きい気がする。

K様、意外とジェントルな足回りになりました。
もっとキャラが変るかな?と思っていたのでこれは嬉しいですね、基本的な部分は変っていません。
次は車検、近くなったらまた段取りを詰めましょう。

ありがとうございました。









画像2012.7.31 009

帰ってからランクルを進めます。

一口に「ナビ取り付け」と言っても中古の場合、こんなところがネックだったりします。
パナだとここのリシールキットもあった気がしますが、地道に両面テープを張り直します。
取り外しが乱暴だったりすると、給電部分の端子がちぎれていたりする場合も多い。
なんてこと無い作業ですが、こんな部分で結構時間がかかったりします。

このクルマは課題が山盛りで色々と気が散ってしまい集中できませんが、
見えてくると実はかなりな作業だと気が付きます。









画像2012.7.31 010

先日フロントデフのオーバーフローでお越しのフォレスター。

一定距離を走行したのでチェックに来てもらいました。
僅かに増えていますね・・・ここまでの走行が約450km。
ですがまだまだ調整が必要なレベルではありませんので、さらに距離を増やしてトライアル。

車検も近いので、これからの整備や修理の方向性を何度も何度も打ち合わせます。
でもコレ、なんとか修理しちゃいたいな・・・









画像2012.7.31 011

エルフ、HIDが片目。

光の散り方が良くなくて色々と問題があったので、この際にフィラメント球に戻します。

左のライトを担当しているのは主にこのエルフを乗り回す若き職人K君。
クルマ弄りも大好きな彼は私の作業を見ながら無言で黙々と左側をバラシ始めました。

クルマ弄りは楽しいね~。
今日、とある人に「ここはなんでも弄るんですか?」と聞かれましたが、弄りませんよ。

私が行っている行為は修理と整備です。






エルフが終わってからランクルを前に頭を抱えていると、おじさんルーキーM君が登場。
ファクトリーを構えてから非常に嬉しいことの一つが、意識の高い幼いメカニック達が集まってくること。
手伝わせてと言ってもクルマトイキルの仕事だから作業はダメ、掃除や片付けくらい。
その代わり好きなだけ作業は見て良いから、何か一つでも勉強して帰って下さい。

明日もランクルと格闘、午後から修理も兼ねてヒントを拾いに古川に出張予定です。
戻りは夜になると思うのでご来店の際は電話を下さってからが良いです。






ブログを書きながら摘んでいる食事、微妙に味が???な感じだったので必死に思い出すと、
昨日差し入れてもらったヤツで此処に置きっ放しにしてたやつだ・・・

明日ブログの更新が止まったら地獄のデトックスに精を出していると思ってください。






                 

ありがとう、一生使い続けます。

07 30, 2012
世の中的にそうだと思いますが、例に漏れずグッタリです・・・
何がキツイって、暑さと日の出の早さで何度も起きてしまいしっかり寝ることが出来ない(汗)
仕方が無いので今朝も6時30分くらいからファクトリーオープンですが、
いくら涼しい早朝の時間帯と言えども寝不足の体ではイマイチ気持ちよく作業できません。
それでも「早朝アサイチ」って面倒な仕事をぶつける最高の時間帯でもあります。









画像2012.7.30 005

さーてトマト君、一つもらうよ。

去年落ちた実から勝手に生えてきて、まともに肥料などあげていないのに立派なもんです。
支柱などは私の両親が立ててくれたのですが、ほぼ放置。

なんて言う品種か忘れてしまいましたがこいつは凄い。
しっかり甘くてとても美味しい。









画像2012.7.30 006

周囲が動き出す前に一仕事済ませて、YSさんへ。

例によってチェンジャーとバランサーをお借りします。
何時も何時もありがとうございます!!

組み終わったその足で今度はブレイブ・ワークスさんへ。
875Rのリアバンパーペイントを、若きマイスターへ託して戻ろうとすると・・・
「送っていきますよ~」ありがとう佐藤君!

ファクトリーで業界人的なお話を少々。
綺麗にしてあげてね~。









画像2012.7.30 011
画像2012.7.30 012

予め外しておいた部品を工作します。

んんー、S様このくらい可動域が増えましたがどうでしょうか?
もうちょっと稼げそうな気もしますが、パっと見で無加工を装うなら限界ですね。









画像2012.7.30 016

昼食を仙台屋食堂で済ませて帰るとそれは届きました・・・









画像2012.7.30 017

X、Yそれぞれの傾きを変えられるハンドル。









画像2012.7.30 014

クイック、スロー、二つのリリースが可能なペダル。









画像2012.7.30 015

硬質ウレタンの高級キャスター。









画像2012.7.30 018

45トン!!!・・・に見えるが0.45トンのキャパシティ。









画像2012.7.30 019

超ヘビーデューティーなサイドテーブルだったんですね。









画像2012.7.30 023

上げてみましたが、どうも使い方が違うような気がします。









画像2012.7.30 026

蚊取り線香を置いてみました。









画像2012.7.30 027

蚊取り線香を上げてみました。

が、蚊取り線香は下に置いた方が効果的な気がします。
本当はミッションジャッキです、でもね私注文していません・・・

ふー、そうなんですよ仲間が皆で贈ってくれたんです。
ああもう、なんて言えばいいのか皆目見当も付かないです。

みんなごめんね当たり前な言葉しか思いつかない。

ありがとうございます。










画像2012.7.30 024

さて、ワコーズさん始め業者さんが数社来店されてそれぞれお話を。

いかんいかん、手を動かさないと!
初めてのクルマでとても緊張する作業の一つ、カウルトップの取り外し。
輸入車整備長いメカさんなら嫌な思い出の一つもあると思います。

何も考えずに外してパネルを壊すならまだ良いですが、ガラスを割ってしまうクルマもありますから。
カーシャンプー、中性洗剤、泡状ガラスクリーナー、何でも良いです極端な話シリコンスプレーとかでも。
壊すよりはマシ、要所に拭きかけて構造を見ながら慎重にやります。









画像2012.7.30 001画像2012.7.30 021
画像2012.7.30 020画像2012.7.30 025
画像2012.7.30画像2012.7.30 028
画像2012.7.30 029画像2012.7.30 031
画像2012.7.30 033画像2012.7.30 034





どどどーっとやります。

が、ペースはグッと落として作業。
速さの追求は今の私には何一つメリットの無いものです。



若い子も結構読んでいるので一つ昔話など。

私の新人の頃、兎に角一秒でも早く一人前になりたくて毎日毎日焦っていました。
誰よりも早く出勤し朝の片付けや清掃、ゴミの焼却をして先輩とのコミュニケーションをとる。
決められた仕事以外に「お前、これやってみるか?」を一つでも多くもらうためにあらゆることをする。

本当に必死でした。
ある日、工場会議みたいな席で「新人達の目標・抱負は?」と振られました。
入社してまだ一ヶ月くらいだったでしょうか、同期のメカ達は当たり障りない事を言っています。
私は「来年までにカップ交換をSさんより早くできるようになります」、そう言いました。
Sさんは車検班の中でもベテランメカニックで、兎に角ビックリするくらい仕事が速い。
勿論ミスもないし、鮮やかな手さばきで見ているだけでも楽しかった。
それを学校でたての新人がたった一年で追いつくどころか抜かすとほざいた訳です。

「うわ~、お前何言っちゃってんの??」
ビシビシと刺さる冷たい視線と冷ややかな嘲笑、でもだから何?だって目標を言えって言ったのはそっちだ。
他の同期の連中と違って、そこで空気に合わせて見たりとかが一切出来ない人間だったので、
逆切れに近い状態で一人ふてくされていましたね。

でも、そんな愚直であっても真っ直ぐな態度は行動が伴っていればいつの日かちゃんと伝わるものです。
本当に沢山の事を教えてもらえるようになった。

何が言いたいかってーとですね、若いうちは速さを求めてもいいので「馬鹿」がつくほどやりなさいと。
空気読んでいたって技術は身に付かない、「人より多く」は。
ビビってないで逆切れ気味でガンガン行きなさいよ。





なんとか集中の糸が切れる前に大き目な作業は完了、今日帰りに慣らしのテスト走行。
明日アライメントのチェックとエンジン周りの作業を。





                 

エータロと遊びたいなぁ・・・

07 29, 2012
この暑さにはかなり体力が持って行かれますね(汗)
元々虚弱体質でインドアーでゲームマニアな私にはかなり堪えます・・・
休みを設けた方が良かったのかな?とも思いましたが、ペースが狂って逆に体調を崩しそうです。
とは言っても、千葉で仕事していた時のことを思えばまだマシ。

とか「何々に比べれば」と自分を慰めるのは良くない。
暑いものは暑い!何かと比較しても涼しくはならないのでありますよ。
このところは頂いた工業扇がフル稼働、一日回しっぱなしです。
しっかり食わないとくたばってしまうと、昨日はムキになって食べたら今日は朝から胃もたれ。
この暑さで胃もたれだと全く力が入らないですね、歩きもズッシャズッシャとだらしない。

人間そう簡単にくたばらない、こんな時は気持ちで繋ぐとアッサリ乗り切れたりするものです。
今日も朝からお客様がお見えになり、交わす会話から沢山の元気を頂きました。
・875RのS様
・大家さん
・玉さん
・ランドクルーザーのM様
・トラヴィックのK様

ご来店ありがとうございます!









画像2012.7.29 003

胃もたれと暑さで眠れず、今朝は6時30分にファクトリー入り。

総入れ替えに近くスッキリしたので一気に片付けと掃除をしておきます。
すると小さなお客様コクワ君、できれば親分連れてきて欲しいな~。









画像2012.7.29 004

暑い時は暑い国の音楽だ、なんて言ってましたね私。

今日もそれで乗り切れるかなと思ってポンチョ・サンチェスでスタート・・・
しましたが逆に暑苦しいイメージしか出てこなくて却下。









画像2012.7.29 002

これこれ。

パパプリン殿、これは完全にドライになりまする。









画像2012.7.29 007

お荷物到着~

あれ?オイラ座りショ・・・えーとアレね、してないのに置いてってくれたぞ。
完全に開き直った送り状、多分本人もコッチの方が書くの楽なんだろうな・・・

ですが当方の住所、「貞子通」に見えなくもない。
タジヤさん、わたし貞子通では仕事続けて行く勇気がありません。









画像2012.7.29 008

ボルボカルトクイズ。

これ何に使う道具だー?

正解された方には更なるカルト情報をクドクド30分語ってもらえる権利をプレゼント。
語り手は私です。

ゆうちゃん、ありがとう!!









画像2012.7.29 013

朝一番のご来店は875R。

前回修正したバンパー、気に入っていただけた様です、良かった~。
少し手直しした後、板金屋さんで塗装してもらう事になりました。
その他数点の一般整備。









画像2012.7.29 011

続いてランドクルーザー。

なんとこれからとびきり熱くなる青森からのご来店、戸惑いもありますがありがたい。
実はねぶた祭りは一度も行ったことないのですよ、東北の人間ですが。
一度両親に行ったこと覚えてる?と聞かれた気がするのですが、行ってないと思います。
小さい頃の記憶は物凄く鮮明にのこっておりますので。

大人になってからの記憶はグニャグニャですけどね♪









画像2012.7.29 010

こーんな作業。

具体的なキーワードを羅列してしまうと検索にかかってしまいそうなので写真だけ。
簡単じゃないですが、出来ない作業でもない感じがする・・ってだけで私はお請けしました。

因みに私はこの手の作業の専門家でもなんでもありません、ただの修理屋です。
作業慣れされている方をイメージの上でご質問頂いても困ってしまいます。
また、「此処をこうしてこうすれば付くはずなのでやってください」コレも困ります。

クルマトイキルの芯は「私と人の間にクルマがあるだけ」ではありますが、
私もそこへ至ったなりのメカニックと言う自負がありますし、だからこそお手伝いができる。
作業そのもののアプローチに関しての注文は一切ご遠慮いただきたいです。

今回はオーナー様の気持ちに動かされてお請けしました。









画像2012.7.29 012

運転席下の純正ナビやアンプ群。

留めてるボルト一個しかありません、部品はきちんと留めましょう。
気にしないで色々と探ります。

M様、頼っていただいたからには精一杯の仕事でお応えします。
本日は遠方よりのご来店、ありがとうございました。
進捗は随時ブログ上、場合によってはメールにてこちらからご報告致します。









画像2012.7.29 015

トラヴィック。

12万km走行した足回りのリフレッシュ、どんな変化があるか楽しみです。





こんな感じで他にも数件、全て週末お返しですので明日からは飛ばし気味で作業します。
作業に集中したいので、可能な限りお問い合わせはメールにてお願い致します。






                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ