FC2 Blog Ranking

これでは今日も徒然とタイトルせざるを得ない・・・けどちょっぴりボルボネタ

01 31, 2012
日本の喫煙者人口が2割を下回ったそうですが、私は未だその2割の中の一人です。
タバコは社交のツールであって大人の嗜み、そう自分を納得させているのはニコチンを欲しがる脳か。
一方でそれはジャンキーと化した脳が作り出す言い訳だと、冷静に分析するのも同じ脳。
吸わない日が3日くらいあっても平気、決してチェーンスモーカーでは無い、吸っても一日10本。
こんないつでも辞められそうな私のような喫煙者が、実は最も禁煙が難しいのではないか?
ってのもやっぱり脳が都合良く考える言い訳・・・

ムウ。









P1110717.jpg

今回の千葉帰りは基本的にドライヴァー的に付き合う要素が強く、速やかに到着するのが使命でした。

なので久々の全行程高速道路、運転の疲労感ってクルマの大きさにも影響されるのでしょうが、その他の要因も大きい。
私は人が乗っていると非常に疲れてしまうダメな運転手ですが、一人で下道10時間と皆で高速5時間が同じ疲労度です。
一人だと軽トラでも12時間くらいまでなら割と平気なんですけどね。

まぁドライヴァーだとか使命だとか言っても、心配症な自分を納得させるために自ら組んだ予定です。
せめて有効に使わないといけませんので色々とこのチャンスでできる事をします。

久しぶりに乗った磐越道はなんと郡山からいわきまでの区間で全て2車線になっていました。
もしかすると全区間で2車線化されているのかもしれませんが、郡山から西はまだ通行したことがありません。
yama様の所にお邪魔する際には使ってみましょう。
そのまま北陸は石川県まで走ってプリン王子の所へ。
京都のsatoさんの所の次は高知の二代目さん。
山口で自分のルーツを探して友人を訪ねる。

なんて感じで西日本を旅してみたいぞ。









P1110725.jpg

ダイナミックダイクマな夕日は、良いアングルにならなくて撮れませんでした。

なんとか日が落ちる前に高速から降りたいな。









P1110728.jpg

ギリギリか?日が沈んだ瞬間位に利根川を渡りました。

千葉に住んでいたときは、利根川を渡ると「ただいま」って言っていましたね。
第二の故郷です。









P1110729.jpg

古巣。

あ、手前のバイクがそうなんじゃなくて奥のゴッチャな看板のお店。









P1110739.jpg

今朝は早くに起きて懐かしい場所を散歩します。

以前住んでいた所は家人の実家の近くですが、そこからから徒歩10分くらいの所に牧場があります。
初めは喜んで尻尾もアゲアゲでついてきた次元ですが、牛を見てここがどこだかハッキリ思い出したらしく、
尻尾も首も下がって非常に情けない風情です。

実はファーストコンタクトの時に、この牧場に張ってある低電圧鉄線に触れてしまいました。
それが馬鹿デカいこの動物の仕業だとインプットされてしまったらしくて、牛が怖くて仕方ない様です。









IMGP4638.jpg

散歩の後、ナオヤ君(DS708)を連れて春日部へ向かいます。

ずっと前から約束していたAU-D907X/DECADEを渡すのがメインかな?
オマケで285(V70)のチェックランプ点灯の診断を。
VIDAは安全に積める場所が無かった為にナオヤ君だけです。

アンプの音、その存在感、全てを気に入っていただけた様です。
調子が完全ではありませんが、ちょこちょこと手を入れ自分のアンプにしてもらえれば。
285のチェックランプは、6440・644A・130Aってな感じです。
カウンターとフリーズフレームが見たかったのですが、それほど急を要する感じでもないので良しとします。
6440と644Aはカムシャフトリセットバルブ、CVVTのコントロールバルブ絡み。
これは動きが渋ると直ぐに入力してしまいますがそんなに悪さもしません、どちらかと言えば130Aが気になります。
結構入力している確率の高いトリム系DTCですが、初期だとパラメーターで読めない事が多いです。
パフォーマンスに影響する位に現象が進む前に、もう少しDTCが増えてヒントをくれるかパラメーターに出てくれます。
ターボでこれが入力していると、距離も合わせてちょっとブルーになりますね・・・

色々と例えを交えながらクルマの現時点での状態と、今後交換が必要になる可能性のある部品をご説明します。





明日は車両を移送します。
神奈川の皆様、お世話になります。





                   

フロム千葉

01 30, 2012
ちゃんと所々で撮影しながら走って来たのですが、カメラとPCのリンクケーブルを忘れてきました。
この辺が実に私らしいのですが、仕事では極力出てこないように努力致します。

なので只更新している、ってだけの乱暴な記事、にならないように気をつけます。
でも書きたい事、いや書きたい気持ちがまとまっていない時に変に色気づいて長く書こうとするとやっちゃいますね。
今までもこのパターンで、後から読み返すと弄りすぎて伝えたい事の逆の印象になってしまったり、
なんだか良くわからない文章になっていて慌てて修正することが多い。



年が明けてからも、お金をかけずに、なんて言いながらチョコチョコと必要な物は揃えています。
最近は2ガステスターのジャンク扱いを仕入れたばかりですが、そのまま使えれば儲け物、ダメなら修理してみようかと。
別にテスター屋さんで測ればよい話しですが、結構面倒な原因があったりすると非常に効率が悪くなってしまう。
OBD2以降のシステムであれば、DTCから排気ガス濃度を間接的に読むこともできますし、
車検に通らないほどの濃度で排出されていればDTCを読まずとも調子に出ますし、匂いでも解ります。
しかしキャブのクルマやKジェトロなんかはイケル範囲で濃くしておきたいのが正直なところ。
必要な整備を行わずに排気ガス濃度が高いクルマは濃いとは言えませんので混同してはいけません。
必要な整備をきちんと行った上で積極的な調整、つまりセッティングとしての濃い状態ならばそう悪いこともない。
それにキャブの軽自動車なんかですと思いのほかCO(一酸化炭素)濃度が高かったりします。


別に点火と燃料(キャブ)をきちんとやって、走って五感で見ても良いのですが車載電子のスキャンと一緒ですからね。
きちんと機械の裏付けで根拠が欲しかったりします。


今でこそこんな風に機械で確認、最後に裏を取る、なんてかっこいいこと言っていますが、
基本的に自分の頭の中でなんでも済ませてしまいたい物凄い物臭です。


実際にディーラーの現場でも、あらゆる修理でそうでした。
機械的な故障もそうですし、電気的な修理でも。
兎に角、色々な意味で自分が頭の中で組み立たストーリーで現実を完結させたかった。
ハイリスクハイリターンになる訳ですが、これではダメですね、ローリスクじゃないと。


・・・って言う自覚はあったので、結果的にはそれほど火傷していませんが大きいのもやりましたね。
ここ10年ですと875のV70Rのエンジンチェックランプ点灯の修理。
DTCは触媒の効率低下を示すものも含まれていましたが、カウンターは少なく短期的にはデーター上に出ないものでした。
数ヶ月単位のスパンじゃないと出なかった為に、DTCを信用せずに非常に遠回りをしお客様にご迷惑をおかけしました。
つまり最後の最後まで触媒を残してしまったのですが、そこに至るまでに2度ほど高価な部品を交換しています。
トラブルシュートのセオリーからは外れていませんが、本当にお客様のことを考えた所に立っていれば周囲に聞けた筈です。
実際、この現象を経験しているボルボのベテランメカニックは少なくなかった。
そこから始まって、お客様への案内が完全にずれたものになってしまったのですね。
触媒が原因である可能性を一番最初に伝えなかった。

「貴方の所ではこの車は直せないのですね?」
そう言われた時、正直に言って逆ギレしそうになりましたね。
非常に勝手な話しですが、自分ではお客様の負担が少なくなるような方法を懸命に考えていたつもりだったからです。
ですが違うんですね、結果的には双方が不利益を被ったことになった。
瞬間に気がついて必死にお願いをしました、最後まで自分に診させてくださいと。
そりゃみっともない姿だったと思いますしこれも結局は自分の事を優先して考えているからとも取れます。


色々と経験していますよ、整備士歴20年が長いか短いか判りませんがこんな調子で20年ですから。


本当にお客様側に立てば、今必要なのは工場ですが現実も御察し願えればと存じます。
できる範囲で少しずつ固めていますので。





明日は写真付きで更新します。






                 

徒然

01 30, 2012
ん?なんだか一日サボってしまった気がしないでもないです。
しかもこんな時間にバタバタと更新すると、実は書き物のセンスが無いのだと判ってしまいそう。

今日はこれから千葉です
諸事情あってお昼からの出発ですが、今日は移動で終了。
明日は春日部のお客様宅へお邪魔してお届け物+チョッピリお仕事。
明後日は神奈川の怖いクルマ屋さんに預けてあるパサートを積載で塩釜へ移動。
明々後日は神奈川へ戻って積載の返却。
弥の明後日は七ヶ浜へ帰ります。

何故このタイミングなのかは諸事情あった結果ですが、やはり作業が無い日が続くのは落ち着きませんね。
2月4日(土)から通常通り、いや通常以上にお仕事致しますので作業のご依頼お待ちしております。
因みに4日(土)は予約が入っておりますが、もしかするとご希望以外の時間帯でもより良いスポットが
探し出せる場合もございます(これが出張の良いところ)。
先ずはメールでご相談下さい。









P1110684.jpg
P1110691.jpg

昨日は午前中に塩釜神社へ。

各宗教それぞれに頷けるものがありますが、日本の神道には共感する部分が多く自然に足が向きますね。
その歴史的な背景には日本だけではなく様々に利用されてきた経緯はあっても、
基本とする心は無理なく入って来る、やはり日本人なのでしょうか。









P1110693.jpg

ご祈祷をお願いしたのですが、今日は巫女舞があって非常に幻想的でした。

祈祷の最中では流石にカメラを構えられず、終了してから慌てて撮影したらこんな流しの写真に。
何か心のツボを深く押された感じがして、神楽に興味が出てきました。









P1110699.jpg

その後でホームセンターへ。

確信犯のこの構図、只買い物するのは楽しくないので周囲の反応も。








P1110703.jpg

ペットショップは大嫌いですが、こんなサービスがあるってことで行ってみました。

セルフウォッシュと言って、30分500円でペット用のシャワールームがレンタルできます。

が。
普段一緒に風呂、裸で男の付き合い(次元はオカマなのでこの場合はなんと言えばよいのか?)を
しているので服を着たまま他所様の場所で洗うってのは非常に神経を使いますね。
15分程で嫌になってしまい、腰も痛いしでサラっと洗って終わりにしてしまいました。









P1110706.jpg

まな板の上の犬。









P1110711.jpg

千葉行きが楽しみで仕方ないエータロ。





コメントへの返事が遅くなって申し訳ないです(汗)
着いたら順次お返しいたしますので・・・
では行って参ります。




                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ