FC2 Blog Ranking

TAO

12 31, 2011
getpverit.jpg

・・・時には。




しかし。











P1040628.jpg

TAOのままに。



愛の地より精一杯の感謝を込めて。




                 
スポンサーサイト

待ってくれないなら一緒に越しましょう。

12 31, 2011
どうしてこうも計画性が無いんでしょう?もう逃避はダメですかね~
どうしても毛、隠せないんでしょう?もう頭皮がダメですね・・・誰ですか、そんなこと言うの。
あのね、ハッキリ言っておきますが未練なんぞ無いんですよ男ですから。
果せぬ夢はエータロに・・・いやいや、ないですってば未練。

つーか怪しいPCのご機嫌とりながらは嫌なので一番新しい家人のノートで新規作成ですよ、もう。
共通の知人や親戚は家人にかなり打ち込んで貰ったのですが、決して多くは無い私の関係を打ち込んでいたら
目は血走って時々数分固まって、危うくキマリそうでした。

下書きの無い文章を打つのは然程時間もかかりませんしキライじゃないのですが、
この通り打ってと原稿を渡されるような打ち込みはまるでダメです、どうしてこんなに疲れるのかな?
なのでブログに逃避しに来ました。









IMG_3396.jpg

朝は同級生のNABEちゃんのお宅にお邪魔しました。

ハイエースのサイドオーニングを長い物に交換するとのことなので、入手した物が取り付け可能か、
障害の程度などを下調べするため・・・と言いつつエータロと一緒。
NABEちゃんにもソラ君って3歳の男の子が居ますので、遊んでもらおうってハラです。
家人には家で年賀状のデザインやら住所録の打ち込みに専念してもらわなければなりません。

で、出してもらったオヤツなんですが・・・お前はシロアリか?食い尽くすまで止まらないのか?
NABEさんの奥方が「寧ろ気持ちが良い」と仰ってくれましたが、それくらいの食いっぷりでした。

NABEちゃんご夫妻は共にロングボードのライダーです。
奥様が小豆の綺麗な波にテイクオフしてボトムに入る瞬間の写真がありましたが、非常にカッコイイ。
私はと言えば。

はぁ~。
セミオーダーのフルスーツが入らなくなってかれこれ3年。
お前それは冬だけの話だろ?ってことなのに結局夏も入らず2年半。
色々な出来事が繋がって、ちょっと真剣に体のことを考えなさいと言っています。









P1110389.jpg

師走ですから。

神社でもバタバタしていますね、塩釜様はこの近辺じゃ一番の集客(と言って良いのか?)ですから。
準備も大詰め、かなり切迫した空気が流れていることと思います。
だってこんな格好で物凄い急ぎ足なんですもの。

NABEちゃんの家を後にして、お昼までの時間を使って塩釜様でちょっとした用事を。









P1110400_20111231011421.jpg

来年は前厄です。

そんなの気にするなよEIZOUがさ~と言うお言葉が各方面から聞こえてくる様ですが、
私は意外と縁起を担ぐ男ですよ以前から。
それってカッコワルイんじゃないかと必死に「そんなの関係ねー」なポーズを取っていました。
実はそれで生きている様なものです・・・これはウソだな言い過ぎた。

厄のお払いを受けるのは初めてなので、どうして良いか判らずに聞きに行きました。
って勿論それだけの用事じゃないですよ?いくらなんでもそこまでビビリじゃありませんが、
実はそれに値するちょっとした事故(交通事故ではなくて)が周囲で連続しています。
神奈川のてやんでーなクルマやさんは今年のカルマを落とさずに年を越そうとしていますが、
あれはきっと神様が「ツケといてやるよ」と言っているだけです、私はどうやら今年中に完済しそうです。

それはそうと、こっちは以前から納めようと思っていた神社をリフォームする時の銅瓦板。
一枚2千円の初穂料で名前を書き込むことができるシステムです。
別に名前なんぞ書かなくてもね、自分で納めた事に満足していりゃいいんです。
だけどやっぱり思うところあって書いてきました。









P1110402.jpg

お昼は茨城の蓮根を練り込んだうどん。

これね、めっちゃ美味い。
一袋2食分と書いてありますが、「そんなワケないでしょー、普通はこの倍食べるよね~」などと、
いつもの通りに2.5食分は頂きましたが、うどんなのに夕食時まで持ちました。
恐ろしい腹持ち具合、結局夕食もマトモには食べず。









P1110408.jpg

これが現実になるのでしょうか。

今更何を言っているのか自分でも腹立たしいのですが、何処かで他人事に感じる部分もあります。
何か、何故か、どうしてなのか先に進みたくないのではなくて、ちょっと待って欲しいんです。

自分が今年の暮れを、年越しを無意識に排除していた訳が判りました。
あのね、物凄い穴が開いたでしょ?もうちょっと何か形にしたかったんですよ、もうちょっとでいいから。
私だって誰とも変らない、どちらかと言えば「節目」とかで自分を区切らないときちんと歩けない、
とっても弱い人間ですから大好きなんですよ本当はね、年末だとか新年だとか。
自分を都合よくリセットできるじゃないですか。

あんなデッカイ穴、塞ぎきってから新年なんて不可能ですよ当然です。
そもそも塞ぐこと自体が不可能な上に、客観的に見た私にはその穴は被っていないのも判っています。
だけどね、こんな顔してエラそーなこと書いていますがやっぱり見てきた現実は大きかった。
人為的な災害じゃないから乗り越えられる?自分で書いておきながらなんて軽いハッタリなのでしょうか。
今でも県道10号線、産業道路の景色や夜に迂回させられた仙台新港を思いますと涙が出ます。
職場からの帰り道、高く積まれた車の中の手の脈を取っていたのは本当に自分だったのか?
遺体置き場に張り出された写真に語りかけていたのは本当に自分だったのか?判らなくなります。
涙の後に体に力が入らなくなるくらいに恐怖に感じるときもあります。
それをね、自分の中から追い出すのに十分な何か、それは具体的になんなのかは判りませんが、
準備できていない準備不足の恐怖が抑えられないんですね。
何点集まれば良い、とかじゃなくて漠然とした自信と言えばいいのでしょうか。
収入とか信頼とかじゃないんです、あまりにも漠然としたものです。
それをもうちょっと実感する余裕が欲しかったんだ。

仕事や生活を投げ打ってボランティアに精を出せばきっとこれはなかったでしょうね。
でもねハッキリといいますがそれで復旧はあっても復興は無いんですよ。

だからね、暮れないでほしかったんです2011年。




・・・なーんて言ってても逆らえないんですね。
絶対じゃないんですよ、自分でその時計を止めることは出来るしそうする人も居る。
多分此処に書けなかったことも含め、私が持つこのマイナスのメンタルが心を支配すると最後の行動に出るんです。

私の思考は其処のドアをチラと見て帰ってくるくらいの余裕はありますし、
勿論そのドアを開けることは生涯ないと言えるでしょう。
ただね、何時もはとても便利に使える節目をそんな風に迎えたくないと思っている人間も相当数居るってことです。

でも、私はとても幸せな男です。
そんなフラフラとしたハリボテな人形に中身を下さったのは皆様です。
本当に本当に有形無形沢山のものを頂きましたし、中身が詰った後に魂も繋ぎ止めて下さった。
それを思うと一気に暖かくなってきますし元気に年を越す勇気も湧いてきます。
そしてそれは私だけじゃなくて三陸の皆がそうなんでしょう。

今三陸は世界で一番愛の集まる場所です。





頂いたエネルギーを明日も少し年賀状に使います・・・






                 

別に何の根拠も無いんですが、ちょっと怖くなったので。

12 30, 2011
皆様、非常時の備えはありますか?

この時期は兎に角体温を確保できる衣料。
電子式ではなく石の入ったライター数個。
ロウソクとLEDライト。
そして乾き物などの食料品。
ラジオ。
飲料水。
他人とあまり被らないような家族の集合場所。




原子力の事故が無いと言う前提に於いて、

基本的に本気のサバイバルに徹すれば、水はなんとかなるものだと思います。
火さえ都合がつけば落ちているもので雪を溶かしたり蒸留することもできます。

困るのは活動する為の体温を確保する衣料ですが、これがないと何もできません。

紐と木を見つけて火起しもね、あれは現実的じゃないです。
火付けに適する乾燥した繊維が簡単に見つかる可能性は低いです、特に雪国。

生活のパターンが出来るまでは明かりも必要でしょう。
実際に私達も生活のパターンが出来てからはそれほど明かりを必要としませんでした。
準備するのはロウソクだと思います。
大き目の電池を使うライトと然程変らない重さと体積でかなりの量を持てます。
ライトを準備するならば小さなLEDライトで十分です。

ラジオは精神的に落ち着きます。

クルマが助かっていれば家代わりになりますが収納可能であれば大きめの不要な毛布か、
大きなアルミ蒸着シートを二枚ほど積んでおきましょう。
寝るときにキャビンを覆うとかなり温度が違います。
勿論体を直接包んでもいいですし。




なんで急にこんなことをって?
別に千里眼を気取るつもりはないんですが、今日の夕方にフと強烈な不安に襲われたもので。
何故今なのか、普段ならば自分の精神構造を冷静に辿っていくと原因があったりするものですが、
今回はこの強烈な不安の原因が見つかりません。

別に外れたっていいんですよこんなもの、外れるに越したことは無い。
でもまぁ何でもかんでも準備しろってんじゃなくて、着る物に乾き物にライターとロウソク。

キャンプ用品を揃えるつもりで支度するのも楽しくて良いのですが、
一般的なアウトドアー用品は逆に使えない場合もありますから注意です。
自宅が無事に残っている状態ならばアウトドアー用品に助けられもするでしょうが、
持ち出しが必要な時は機動性に欠けるものがほとんどです。
コンパクトストーブなんかも良いのですが、ガス缶はかなりの体積です。
ランタン持つならガソリンと合わせた体積分のロウソクでしょうね絶対に。

こんなものに頼らないで済ませる方法を考えておきましょう。
小さい子供が何人かいるような状況で一刻も早く離れなければいけないときに持って出れるもの。
薪が見つからない都市に御住まいの方はこんな時に深刻だと思います。
私は近くに林や山などが無い場所に住んだことが一度しかないので見当もつきませんが、
「ならでは」の対処を真剣に考える必要があると思います。

何はともあれ着る物です。
暖かければ基礎代謝を下げることができますから腹が持ちます。

千年でしたか百年でしたか、そんなのに一度の大震災だってのは判ります。
だけど来るのが予知できなかった訳でしょう?何故続けざまに来ないと言い切れますか。










P1110372.jpg

早速着てます、NABEちゃんありがとう。

さて今日は実際のところ仕事納めになる感じですね、クルマトイキル。
持ち越しの仕事も出来てしまいましたが、無理の出ない様なご提案ができるように来年組み立てて行きます。

・TUDA君、ワゴニアのテールゲートウインドウ修理
・Y様、850のACコントロール修理
・ごな様、ゼストの音及び9Nポロの車検
・八木山のS様、295のサンルーフモジュール交換及びご依頼のクルマ探し
・mf sato様、124のオイル交換やプレッシャースイッチとウインドウレギュレーター修理
・K様、プラッツの残り作業と車検更新
・A様、ハーレーのカムシャフト交換とモンキーのエンジン交換
・O様、SV400のオイル&フィルター交換
・TAMA様、ブラストキャビネット貸し出し
・KANEDA様、285のハーネス端子交換


以上の方には問題が持ち越しになってしまうことをお詫び申し上げます。
部品の手配や見積り、何か進展があり次第ご連絡致しますのでお待ちください。
私のような工場も持たない流れ整備士が呑気にお正月休みだ、とも言ってられません。

年始は4日からの行動開始と致します。
しかしT-3からバトンタッチなミニキャブ君を迎えに行ったり、
荷物の載せ換えその他を4日・5日で行いたいので実際に作業が可能なのは6日からとなります。
また、9日(月曜日)は特別お急ぎの作業依頼がなければ休みと致します。


宜しくお願い致します。









P1110377.jpg

おっと、またすれ違いましたね素敵なゲレンデ。

ゲレンデには今まで係ったことがなく不勉強なのですが、顔は古い230?
でもリアのライセンスホルダーが上についているのって新しめの年式なんですよね?
気になりますね~









P1110378.jpg

ちょっとした部品をお届けしたついでに、前回出張時に暗くなったので慌てて忘れてしまったTCMリセット。

今日はナオヤ君(DS708)ではなくてVIDA(Vehicle Information and Diagnostics for Aftersales)。
バグで入ったDTCを消すのに時間がかかってしまいましたが、思い出しましたVIDAはその辺が一手間余計です。
慣れてしまえば何てこと無いのですが、ポポポポ~ンとは消せません。










P1110379.jpg

その後124の簡単な定期点検。

手放しで乗れるクルマではないのとオーナーがクルマに関する経験が浅いこともあり、
マメな点検を提案(半ば義務化)していますがそのくらいが丁度良いのかと思います。









P1110383.jpg

この124は4MATICですが、ちょいと不具合を抱えています。

カップリング側からトランスファー側へレベライザーオイルが漏れていて、オイルが増えてしまいます。
抜ける量次第ですが、様子見段階ですので定期的にレベルの調整をしてあげる方向です。
納車からまだ1000kmですので見なくても良いかなと思いましたが念のため。

そう思ってジャッキアップしたのですが・・・やってしまいました。
持って来たのは17mmのヘックス(泣)フィラーボルトは14mm、ダメですね注意力が散漫です。
トランスファーオイルレベルを見るのは諦めてその他をザックリ点検しますが問題なさそうです。
でもバルブユニット?バルブボディ?のプレッシャースイッチからの漏れは結構ありますね。
部品がでるのなら対処したいところですので、先ずは供給単位や状況調べから。

mf sato様、次回は1000km走行後のオイル交換その他ですね。
ご依頼の部品等は調べておきます。









P1110385.jpg

足に良いか?

磯崎の牡蠣を頂きましたが、初めの頃よりも癖が薄くなってきた気がします。
でも今年の松島の牡蠣は美味いですね、別に感情が入っている訳ではありません。
なんだか最初に購入してから火が点いてしまって、かなり食べています。
勿論オイル漬けも。






明日は同級生の所で200系ハイエースのサイドオーニング下調べ。
これが今年最後の仕事になるのかな?その後は塩釜神社にちょいと寄って我が家でも非常時の確認。
忘れちゃいません、年賀状もですね・・・







                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ