FC2 Blog Ranking

ハシゴ。

10 31, 2011
「徹底した検査を経て安全であると証明されても福島県産の食材は口にしたくない」

管理者の勝手な願望ではありますが、このブログをお読みの方にはいらっしゃらないはずです。
しかしこの様な方も沢山居るってのは事実で、非常に腹立たしいことこの上ない。
確かに無駄ににお取り寄せってのは疑問ですね、地元に安心な食材があるならばそちらを口にするのが
最も自然な形でしょうしそれに異議はありません。
ただね、「係るべき立場」に自分が居ると感じた人間にはもうちょっと冷静に考えて欲しい。
なにもセシウムバリバリの御米を食べてくださいってお願いしているわけじゃないんですよ。
完全に汚染の心配はありません、と証明された御米をどうか食べてみてはくれませんか?と言っている。
福島ナンバーのトラックで納品すれば荷受を断ってみたりとか、話になりませんよ頭悪すぎて。
永田町の方々、これから数年間は福島の食材以外は口にしないって法案でも通してみたらどうです?
いると思いますよ政治家さんの中にも、科学的に証明されても気持ちが悪いから食べたく無いって方。
存在に腹が立ちますし同じ日本で復興に向けた祈りや行動がある中、そんなビビリは一秒でも早く
日本から出て行ってもらいたい。
ヘラヘラと観光地で無関係を装っていただいた方が気が楽です。

福島はなんですか?









IMGP3358.jpg

本日は普段出来ないことをどれだけ纏められるか?にチャレンジ。

先ずは耳鼻科でアレルギー性鼻炎に即効性のある薬を処方してもらいます。
地域では流行の耳鼻科ですが、女性医師で非常に好感の持てる(女性だからって訳ではない)病院。









IMGP3359.jpg

お昼を挟んで今度は注意、じゃなくて総合病院の整形外科へ。

ここ最近、右足の裏の指の付け根の肉球状に膨らんでいる所(なんて表現すればいいのか?)がかなり痛い。
決まって仕事中に出るのですが、体重を掛けると痛いのかと思いきや歩いていると然程気にならない。









31.jpg

凄い先生が出てきましたよ。

何処かで見た一休和尚にヴィジュアルがそっくり。
しかも対面した時のあの緊張感は、高僧を前にした時のそれとおそらく同じだろうと。

「足じゃなくて○○だな、だって足はなんともねーだろ?一応写真は撮ってみるけどサ」
最近やっと覚えたのであろうPC操作、なんとか両方の手を使って入力はしているが使っている指が一本。
今の世の電子化について少しばかり愚痴を言い合って足を曲げたり伸ばしたりの検査。
写真も撮って見てみたがやっぱり○○の○○がササクレていますよ。

ここは数年前に集中的に治療したのですがね~。


1年ほど前から左右の足の裏で感じる温度が全く違う事があるのも同一の原因だろって事で、
来週はMRIでもちょっと踏み込んだ検査を。









IMGP3360.jpg

次行くよ~。

眼科でございます。
これはかれこれ8年近く付き合ってるのですが、朝起きると突然目を開けていられない程に痛いことがある。
これになってしまうと暫く目が開けられない上に非常に痛くて、痛みの無い方の目で物を見ても、
つられて眼球が動いてしまうのでそりゃもう痛いのなんのって。
そんな時は当然クルマの運転なんて出来ませんので、収まるまで待ってから出社。

何故、こんなにもタイミング良く朝の起床を狙ってゴミが入ってしまうんだ?当時はそう思っていました。
今考えると病院に行かないのはどこかズレた人間ですってくらいの痛みだったのですが、
当時は気合に溢れていましたからねぇ。

そんで今頃病院ですよ、バカです。
124を整備している時に折れた小指の自己流治療、後から馴染みの接骨医に見せたら曲がってて怒られた上、
一度付き始めた骨をペキって折られて真っ直ぐにされてしまいました。
「eizou君なら平気だろ?」とか言われて。

兎に角自分の体には本当にかわいそうなことばかりしてきました。
曲がって付いている骨は他にも2箇所、これは開いて剥がす以外に治し様がありません。
ですので自分の中の「痛みヤバイ度ランキング」の上位にランクしているところは一通り診てもらおうと。



結果、何が原因だったかと言うと・・・「重度の蒸発型ドライアイ」だそうです。
一般的な目が、瞬きの後に涙の膜が10秒くらい維持されるのに対して、私は2秒強。
通常、瞬きなどの運動によって涙腺が刺激されて眼球に潤いの保護膜を作っています。
ところが寝ている時ってのは運動が無いので、ドライアイの酷い人は瞼と眼球がひっつくらしい。
んで無理やり開けるもんだから、眼球の表面組織ごとベリベリっと行ってしまってとっても痛い。

時間ごとの目薬なんて絶対に守れない気もしますが、目も大切ですしね・・・









IMGP3361.jpg

点眼薬を貰いに行った薬局。

入ってビックリ、なんとC.Kモータースさんが居るじゃないですか、白衣着て、いやらしい。
ちょーっとなにやってんのー、と言いたくなるくらい・・・は嘘ですが似ている薬剤師さんでした。
驚いたのが、顔が似ると話し方や声やテンションも似てくるってところなんですよ。

そんなややこしいコンタクト取らないで、ダイレクトに会いに来てよ~。





明日は通常業務、石巻でワゴニアの整備だっちゃダレ。





                 

二日分の写真を一挙に・・・色の加減がバラバラですのでご注意ください。

10 30, 2011
体力低下?気合低下?それともたまたま?なんだか判りませんが、今更ちょっぴり熱っぽいですよ私は。
腰痛が酷かった時以来八つ当たりなんぞしたことがありませんがね、ついついやってしまいそうです。
オマケに土曜日は完全に予想外のアレルギー炸裂で、クシャミで咽が痛くなるほどに酷い有様。
まぁ、土曜日は熱っぽさは無かったのですがね・・・









P1100613.jpg

さて、アイドルタイムを有効に使って点検作業を行うために124は駐車場待機です。

T-3でビシっと前を止めて昨日(土曜日)は完全に閉店アピール。
とは言っても私のお客様は基本的に皆様メールか電話でのやり取りなので、自分の気分的なものです。









P1100616.jpg

で、店を閉めて何処に行くのかってーと此処。

丁度1年前の記事でも取り上げた岩出山の蕎麦屋さん「もみじ野」。
紅葉の確認の序でに温泉と蕎麦を絡めたくなって、ついつい足が向いてしまいました。









P1100620.jpg

エータロはですね、ビービー泣いております。

何故かと言うとクルマの中で寝てしまい、なんとその間にお漏らしをしてしまったから。
彼なりに悔しい思いがあるようで、なかなか機嫌が戻りません。










P1100629.jpg

今日は奮発のメニューです。

岩魚の天ぷら付きや、普段はあまり注文しない天ザルをたのんでしまいました。
ちょっと前に記事にした「週末そば屋愉多工房」とは違い、非常に優しいお蕎麦です。









P1100630.jpg

美味そうにすすっていますが、あんまり食べないエータロ。

連続で風邪をひいているせいか、最近めっきり食が細くなってしまいました。










P1100653.jpg

その足で向かったのは鳴子温泉。

去年はゆっくり歩く時間が無かったので、今回は温泉街の散策をしようと。
しかし予想外のお漏らしで下着とズボンを買いに戻ったりと、気が付けばそれほど余裕がありません。
そのなかで可能な限り。









P1100658.jpg

お湯の目的地は「滝乃湯」。

共同浴場で、大人1回150円って今時無い金額ですよ。
私は熱いお湯が苦手ですが、ここは温湯もあって何時までも入っていられる所。









P1100696.jpg

隣の鳥居はなんだ?

くぐると参道になっていたので、石段を上ってみます。









P1100704.jpg

すると、鳴子の温泉神社の境内へ出ました。

ちょっと良かったな、バイクで旅をするがソロキャンプでは無い方などにお勧めしたい。
自分でもバイクがあれば時折フラッと遊びに来たいですね、鳴子もそうだし奥の鬼首や中山平。










P1100679.jpgP1100699.jpg
P1100732.jpgP1100734.jpg
P1100736.jpgP1100737.jpg
P1100705.jpg
P1100747.jpg
P1100740.jpg

良かったですよ、鳴子温泉。

良かったですよ、なんてまるで他所から遊びに来た人間の台詞ですね。
少なくとも私は退屈しないです、古くからの温泉街は大好き。
賑わっている場所や、廃ホテル、朽ちた民家なども含めて、なんだか「境界」にいる気がします。

行きも帰りもかすめてるのに寄れなくてゴメンナサイ、Mysさん。









P1100757.jpg

本日は熱っぽい感じに気が付かず、エータロを連れ立ってお散歩。

塩釜の中の島公園、かなり土盛りしたみたいですね。
ベンチの足がすっかり埋まってしまいましたが、これで丁度良い高さなのでしょう。




明日は10月の締めですが、天気も悪そうですので作業の予定は避けていました。
空き日になっていますので、丁度良い機会ですから普段行けないところに纏めて行ってしまいましょう。





                 

この私が寒がりになるとは・・・でもやっぱり冬は好きです。

10 28, 2011
朝夕が冷え込んで来ましたね、薄めの汚れても良いアウターが一枚欲しいです。
こんな風に寒くなってくると自分が本来寒さ好きだったことを思い出します。
何時も風邪ばかりひいている男が、寒いの好きだなんておかしな話ですがそんなもんでしょ。
兎に角大好きでした、って言うのも千葉に行ってあちらの暑さに鍛えられていくと同時に代謝が下がって、
いつの間にか結構な暑さまで耐えられるが意外と寒がり、になっていました。
そしてここ2年ほどは軽い熱中症も経験し、暑さにも耐えられない軟弱者に成り下がっています。

でも未だにクルマには快適装備を求めていませんね、そこは確認できて嬉しいかな。
別にだからと言って俺ってスゲーだろとか突っ張ったり、かっこよさを演出したい訳じゃないですよ。
どんなオールドカーでもお金と時間が許すならば、芯は残して快適な装置は装備したいです私も。
なんていうのかな、体がどんどん歳をとっていくと上に書いたように周りを自分に合わせて行くでしょ?
と言うか合わせてもらわないと体が持たなくなってくるんだと思います。

あるクルマに出会ったとします。
そしてそのクルマと自分のバランスの良い関係が見えてきて、ある日気持ちよくシンクロしました。
それがどんな関係かは様々ですね。
ボルトの傷まで知っているくらいしょっちゅうバラすがお金かけない。
自分の理想とするフィーリングへ終わりなきチャレンジをしていく。
特に良くしたいとは思わないが悪くしたくもないので定期的にプロ(自分)のお世話になる。

私は何れも経験していますが、誤解を恐れずに言うのならば最後のパターンが一番しっくり来ます。
だから、例えば'62のエコノラインなんかだとヒーターユニットがオプションだったりするんですよ。
これをデフォルトで乗りたいと考えた時、ヒーターが無いクルマにドライヴァーが合わせて行く必要があります。

そんな運転者からの歩み寄りって言うのは往々にして体力や我慢を要求される(一般的感覚から言えば)ものです。
なので自分は今どうなのか?って自問自答してAT・PS・PW・AC云々が無いクルマを想像した時に、
「ああ、嫌だな・・」と思わなかったことが嬉しいんですね。









IMGP3342.jpgIMGP3343.jpg
IMGP3344.jpgIMGP3345.jpg
IMGP3346.jpgIMGP3347.jpg
IMGP3348.jpg

さて今日はハーレーさんをバラしてきましたよ。

ロッカーやカム周りのサーヴィスは、確かにポイントはあるもののそれほど難しくは無いです。
基本的に見た通りのエンジンですし、バラしで此処に注意しないとエンジンがパーってのはないですね。
でもガンガン外して行けば良いわけでもなく、きちんと上死点を出しながら作業するとかは必要。
じゃないと普通に外しただけなのに緩める行程でネジを齧らせてしまった、とかイイコト無いです。









IMGP3349.jpg

でカムサポートプレートのネジも外しました。

どうぞ。

・・・どーぞ。



え?俺が外すの?嫌だな。
んじゃ行くよ。









IMGP3350.jpg

よっと。

あ、なんかね、見たくないかもやっぱり。









IMGP3351.jpg

ごめんなさいって言ってるでしょー。

ちゃんと開けますってば。
見ててくださいよ。

あ、やっぱり見たくない感じの色が見えた。









IMGP3352.jpg

じゃじゃーん!

うわ~、やっぱり開けなきゃ良かったー!元に戻しマ~ス。









IMGP3353.jpg

ダメ?じゃあちゃんと見ましょう。

ちゃんと見たらスプロケ割れてますよ、どうしてくれるんですか?









IMGP3354.jpg

これじゃ滑っちゃいますよね。

ハンマーでコンコンやるとズルズル回転しますよ。
私も96Aのカムシャフトを細かく観察するの初めてですが、なんとカムの軸にカム・スプロケの両方を
圧入(か冷やし嵌めか焼き嵌めか判りませんが兎に角別々の加工部品)されて作られていますよ。
ちょっとビックリです、初めて見ましたこんなカムシャフト・・・

こうなった原因ですが、どうもこの構造や部品そのものの弱さに行き着くような気がします。
だって他の動弁関係部品は全て滑らかに作動するし、クランクその他も問題ないんですもの。
溶接されているとか一体の材料から成形されていれば、あそこにクラックが入るような応力が作用しても、
スプロケットのベース部分は一体なのですからクラックが入るための「逃げ」は出来ませんよね。
それでも入ることもあるかも知れませんが、確立は無視できるほどに小さくなると思います。
クラック入ってもタイミングずれないし。










IMGP3355.jpg

ちゅーことでカムシャフトを探さないと。

オヤジさんすみません、年内のベストシーズンは無理な感じです。
来春、コイツでツーリングできるように頑張りますんで。
あ、アラタ君のモンキーも忘れていませんので、2人でツーリングできるように。




午後からは溜め込んでいた調べ物を。
ご近所さんが、お仕事用にと渦中のミラ・イースを購入されたのですよ。
それは良いのですが、なんとそのメインテナンスを仰せつかってしまいました。
じゃあそれが悪いことなのか?ってーと論点がおかしくなってきます。
リンク各位に漏れず、ダイハツのCM手法には呆れていたんです。
でも、乱暴な言い方をしてしまうと子供と同じですよ、出来てしまった子供に罪は無い。
作ろうとした人間達の罪はありますね、この場合はいろいろと絡んできますよ。
でもね、これは多分人間の原罪なんだと思うんです。

ともあれ出来てしまったクルマに罪はないと言うところに立ちますので、整備はお引き受けしました。
先ずは可能な限り安く、そして実用的なキャリアをプロデュースしなければいけませんので探しまくりです。





明日は珍しく作業予定が入っていません。
振り返ってみると今週も暇な日は一日もありませんでした、本当にありがたいです。
来週はなんだか仕事がし辛い感じですが、早くも前半の予定は埋まっております。
相変わらず週ごとの予定を埋めるのが精一杯ですが、だんだん仕事らしくなってきました。
その作業予定ですが、やはり可能な限りメールでのお問い合わせでお願いします。

家族でお出かけしたいが、エータロの風邪が・・・






                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ