FC2 Blog Ranking

徒然

04 28, 2011
申し訳ございません。
ガンガン更新していきますなどとデカイ口を叩きながら、かなり空いてしまいました。

どうも心の均衡を保てなくて浮き沈みの激しい(違うな、激しく落ちるが正解)毎日を
送っておりました。
それまでなんとか押し殺していた様々な感情に対してどうも客観的に抑える自分の力が
極端に弱ってしまった様で、数日前まではこらえていた涙がどうにも抑えられない状態です。

それでも、そうした涙なども精神の破綻や身体的不具合を回避する為のリリーフなのだと
変に押さえ込むのはやめました。
悲しい、嬉しい、そんな時に泣くのは人の自然な姿です。
そしてそれを堪えようとするのも、また自然な姿。
どっちでもいいんですよ、つまりは。





ともあれ、そんなリリーフの正常な機能の甲斐あってかなりペースが掴めてきました。
周囲のご協力もあって、機械を弄る修理らしい修理の仕事もいくつか頂いております。
そんなところに水を差すのか、はたまた丁度良い休息なのか、大型連休ですね。
どうなのでしょうか、私としては余計な事を考えてしまう時間は可能な限り少ないと
ありがたい感じですし、実際に手を動かして少しでもお金は作っていかないといけません。
上手くリリーフできていなかった数日前までは、人と話をするのが何故か非常に怖かった。
おそらくそろそろ感情の表面化が抑えられなくなってきているのが自分で判っていたのと、
周囲の人間が大なり小なり正常な状態からずれた心をグッとセンタリングしながら動いて
いるのに、もし会話の途中で私から一方的にリリーフしてしまったら、均衡を崩す一石に
になってしまうのではないか、そんな恐怖もあったと思います。

そんな折、我が友(先方は友だと思ってくれているかは少々疑問ですが)姫野モータースの
プリンスが「たまには泊まってけ、コラ」と言ってくれました。
あ、彼はプリンスですがパープルレインや、なんだっけなー去年か一昨年のシングル・・・
ホット・サマー?意外と好きですけど、そんなのを歌っちゃう人間ではありません。
いや、違うな、歌うかも。

彼のブログではお馴染みの有名なお酒のお店や、お酒のお店、お酒のお店などに案内してもらい。
(嘘です、初めの一軒はお肉でしたし、信じられないくらい美味かった)
「立場にもよるけれど、こんなの楽しめる位置にいるなら、楽しむためのスペースを
 心に作っとかないとダメじゃねーの?」
まぁ、そんなようなメッセージを受け取った気でいますが本当のところは判りません。

どうですかね、プリンス・テツ。










IMGP0505.jpg

そうそう、エータロが無事に幼稚園に入園です。
正確には保育園になるのですが、ちょっとこの制度は面倒なので説明は割愛で。

でもって毎日行くのですが2日目にこれです。
アイツはどうしてなんだか、兎に角デッカイものに書きたいんでしょうね。
「友達の作ったブロックのお家を壊した」とか、迎えに行くと何かしら先生から報告が。

んんー、先生には申し訳ないが、そんくらいいいんじゃないかと。
しちゃいけないことだったらガッチリ叱ってくれればいい訳だし。









IMGP0502.jpg

ちょっと前ですが、親戚が亡くなられたために家人が山梨へ行っていました。
勿論エータロも連れて行ったのですが、帰りは私の仕事に合わせてもらって一緒に。

その道中、どこのサービスエリアか忘れてしまいましたが、
警視庁の御一行(台数にして大型バス15台、特殊車両10台、物凄い人数)に出会いました。
そんな中で大型車用のレッカー車を発見。

「エータロ!オマエちょっと横に立てよ、写真とるからよ~!」

運転席にも助手席にもお乗りでしたがお構いなし。
「すみませんね、これはやっぱりアレ?レッカーするやつ?」
なんて聞いてみたりして。
乗られていた方は、まさか一般人に話しかけられようとは思わなかった風情で
首を縦に動かすだけ(笑)

いやね、私嬉しいんですとっても。
これだけの人が、私達の住む場所を住み良くしようと努力してくれている。
なんかその記念が欲しくなっただけなんですよ、ゴメンナサイね。









IMGP0637.jpg

今日はそろそろやっとかないとヤバイってんでT-3の名義変更をしに陸運支局へ。

一見して物凄い平和でしょ?クルマもマバラで。
でもね、これ朝の7時15分くらいなんですね、実は。
そんでもって7時30くらいになると、駐車場の8割が埋まっていました。
登録関係は臨時の窓口を別に設置して書類確認を強化していましたが、
そんなことよりも業務時間(営業時間?)を単純に延ばすことは出来ないんでしょうか?
ほとんどのクルマが流されたとはいえ、年度末の車検が全て実施できなかった訳ですし
臨時の5、6ラウンド増設ができればかなり地域の物の流れがスムースですよ。









IMGP0645.jpg

その後、いよいよコイツに手を付けるべく実家へ。

タンクを外すと泥が。









IMGP0659.jpg

シートフレームからエアーを吹き入れると別の穴からサンドブラスト。









IMGP0651.jpg

電食によって、とうとう元の形が判らなくなったサーキットブレイカーの端子。

これ、もう一つハーネスが接続されているんですよ本来は。
そのハーネスは近くに居ましたがエンドアイがすっかり融けて(錆びて)無くなっていました。









IMGP0654.jpg

キャブとインマニを外すと、訳の判らない液体が一杯なインテークポート。

なんだろう、分離したエンジンオイルかな~?
無臭なんですが少々オイルっぽい触感なんですよね・・・訳がわからん。
17年も現場に居ましたが、初めて見るものは沢山あるんですよ。

その液体の下には沈んだ砂とヘドロ。

エグゾーストポートにはマフラーから逆流したヘドロ。










IMGP0658.jpg

アドバンス・ガバナー。









IMGP0662.jpg

セル・スターター。

んんん・・・道は遠いが、クルマを思えばまだ救われるか。
現段階で手付かずの海水水没車は、もう手がつけられないと思って間違いないです。

つーかなんですかね、この強風は!
物凄かったですよ、全く作業に集中できませんでした。
こんな風じゃ無ければオイルも抜いてトップエンドばらして、
ケースを降ろすところまでやる予定だったのに。

砂だらけでとてもそんな気にはなれませんでした・・・





明日は納車が一件、水没車の見極めが一件。
残りの時間は風を見てハーレーか、ミニキャブのアクスルベアリングですね。

「クルマトイキル」、連休中の祝日は基本的にお休みにしようと思っています。
ご近所から頼まれている作業は、皆さんお休みじゃないとできないので作業しますが、
基本的に家族と過ごす時間にしたいですね。





皆様に一つお願いがあります。
石巻市長も仰っていましたが、被災地「観光」は辞めて下さい。
全く何が「観光」なんですかね、そこに割く気持ちの余裕があるならば、
それを提唱している奴等を片っ端から私の持っている一番でかいパイプレンチで
歩けなくなる程度にぶっ飛ばして回りたいですね、さぞスッキリするでしょう。

被災地観光、被害の無いところを観ていただく分には大歓迎です。
でも被害のある場所を見て歩こうなんざ被災者心理を踏みにじる行為と心得て下さい。

その惨状を見てPTSDが発症したりトラウマになってもバカバカしいです。
悪いことは申しません、辞めて下さい。

皆さん、もっと楽しいことして連休を有効に使いましょう。







                 

チャージ

04 24, 2011
今日はかなり癒された一日。

とてもゆっくり起きて、エータロとマッタリしながら朝ごはん。
天気が良いので外でエータロと遊んでいると、納車の約束があったTSUDA君が。

TSUDA君と彼の妹さんがクルマを取りに来てくれました。
彼も妹さんも、家を酷くやられてクルマを流された石巻の人間です。
妹さんは犬が大好きだそうで、暫く次元と遊んでくれました。

私はTSUDA君のバックオーダーの確認をしたり、とりとめの無い話を。






家人の作る「塩辛と生クリームのパスタ」は絶品です。
皆で夢中になって食べた後は、次元とエータロとお散歩を。

考えて見ると、こうしてゆっくりお散歩するのは久しぶりでした。
どんどん自分がチャージされていくのを感じながら遊んでいましたが、
夢中になって、肝心なところの写真を、いや写真そのものを撮っていません。









IMGP0624.jpg

あ、写真撮れていなかったな・・・と取って付けたように撮影した1枚。

T-3の燃料が無かった事に気が付き、エータロを誘って給油です。
しかし驚きましたねカラヴェルの燃費、なんと6.8km/Lですよ!
実はかなりビビっていたんですがね。

カスタムされたスポーツスターとはいえ、ハーレーを運んで、
その後直ぐにもっと重いものを積み込まれていて6.8km/L。
当然この後は悪化すると思われますが、それでもね。

これだけの荷物を積んで、あれだけのフィーリングで走ってくれてこの距離。
もうね、すんごいトルキー。

いいクルマだよ~、TSUDA君、ヒヒ。





明日は神奈川の友人のお誘いもあって、移動の時間帯をずらして朝出発です。
支援の為の私財放出第一弾、お気に入りのジムニーを撃って(売って)くれました。

何回も回送していて、いや実は前々から気が付いてはいたのですが、
乗用車ポジションよりも「椅子」なトラックポジションは楽ですね、私。
長距離なんかは特に、膝下が地面と直角に近い角度に構えられる、
軽自動車やT-3は物凄い楽です。
ジムニーも楽ですね。

あと4台のバックオーダーがありますので、可能な限り私のネットワークで
都合してあげられればと思います。





あ!そうだ今日は久々の自宅PCからのUPでした。
Eモバイルさんが戻ってきたので。





                 

(続)止まれません

04 23, 2011
師匠ショウイチ、貴方を心から敬愛しています。

O橋さん、Y口君、オカピョン、玉さん、シゲルさん、
TUDA君、RYO君、killyさん、mf.satoさん、
a.satoさん、菊池さん、山田さん、元職場のみんな、
んーダメだ書ききれない。

リンクの侍たち、全国からコメントを寄せてくれる皆さん。

皆さん家族と同じくらい、違う意味で家族よりも大切な人間。




弱音を吐いた事、先ずはお詫びいたします。

休憩宣言したばかりですが、今バスの中から更新しています。
やっぱり止まれません。

私は「クルマトイキル」代表eizouですから。
この看板に嘘をついたら、このブログを一度でも読んで頂いた方、
その全ての心を裏切る事になります。
メッセンジャーとしての職務に終わりはありません。



過ちは繰り返さず、歩みは止めず。
明日も遠き憂いをクルマトイキルの魂でドライヴし、
我が「家族」の元へ。





                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ