FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

「カスタムCAR」

01 28, 2011
ここ最近ですがFC2が不安定です。
今までそんなことは無かったのですが、開けても写真を表示しなかったり、管理画面が開けなかったり。
iPhoneでは全く反応してくれない時もあります。
もしかすると自宅のNET環境が良くないのかも知れませんが、FC2だけなんですね。

まぁそれでも日中は問題なく開けているので、CSCのようにならなければ良し。
我慢しましょう。










画像2010.9.21 1411

さて先日関東のもう直ぐサイクル・ショップもオープンされる、ハンドメイド・サイクルグッズの
BROWNE CYCLOさんから突然贈り物が。

昭和54年発行のピットイン増刊号、「カスタムCAR」です。
いや、これまた時代をリアルに記録した貴重な「資料」ですよ、ありがたい。










画像2010.9.21 1412

中身がまた凄いんですよ。

日本語でも英語でも構わないのですが、兎に角「単語・熟語・文章として成り立っていない」文字が大半で(笑)









画像2010.9.21 1413

時代背景的にも、どこかしら「やった者勝ち」「勢い優先」そんな空気があったのかも知れませんね。

冷静に読むと、色々と発見がありますよ。









画像2010.9.21 1414

あまり細かく写真を撮っていないのですが、楽しめるのは本の内容よりも当時の広告なんですよ。

広告の中のコピーもとても面白く、暇をみて語録でも作ってみようかと考えています。









画像2010.9.21 1415

「降り積もる雪の中にビューティフルなスタイルを置く、エキゾチックな情景。この写真欲しくない?」

・・・・後ろの軽自動車が気になります、アップの写真下さい。









画像2010.9.21 1416

日本車ばかりじゃないんですね、ちゃんと海外取材してるみたいです。

こうしてみると、向こうのクルマ事情にも少し時代を感じますね。










画像2010.9.21 1417

私はですね、自分が機械(クルマ)が好きなんだと自覚したと言うか、向き合えたのは高校生になってからです。

だからスーパーカーもマッスルカーも、世の中の自動車の流行りには一歩引いたところから見ていた感じがあり、
当時夢中になっていた子供達が知っていた事を、社会人になってからとか、今更ながら勉強していたりします。
だからこの当時のドラッグシーンがどんなものだったかは判りませんが、今よりも遊び感が強いような。


BROWNE CYCLO
様、ありがとうございました。




ここ一週間、雪が降らない日が無かったですね。
冬らしくていいです、積る訳でもありませんし、積っても障害になる事はありませんから。

今朝はワゴニアで通勤しましたが、家を出て直ぐの自販機のある細い通りにタバコを買っているクルマが2台。
それも対向車同士で停まっているので、道路がかなり狭くなっています。
どっちが後から停めたのかは知りませんが、不思議で仕方がないですね、この神経は。
ワゴニアならば、普通に抜けられる間隔でしたが一人クルマに戻ろうとして待っていたのでゆっくり目に通過。

その時うっかり右足でブレーキを踏んでしまったんですよ。
するとエレクトリカルチョークの壊れている私のクルマは、アイドルがキープできずにストール。

路駐してあるクルマとクルマの間に「ス~~、ピタ。」と止まってしまいました。
こんな時にATはもどかしいのですが、まぁ直ぐにPに入れて(Nが判り辛いので)再始動。
何事も無かったかの様に走り去りましたが、複雑な心境。

そのうち(何年後か後には)全部キッチリしてやるからな、ワゴニアよ。






                 

生まれ年が同じクルマ #もうね面倒なのでゴッチャ

01 27, 2011
手当たり次第行きます。
あ、節操が無いようにも見えますがこれでも一応基準は持っているつもりですよ。
「弄って(整備して)みたい」か「所有してみたい」か。
不思議と「乗ってみたいだけ」ってのはないんですね。








Audi_100_Coupe_1.jpg

アウディ、100・クーペ。

正直、顔にはそれほど興味が沸きません。
丸目の四灯は決まればいいのですが、外すとイタイし非常にデザインの難しい顔ですね。









3676499926_e08415d44a_z.jpg

でも、このお尻には非常に惹かれます。










D700_20091206_018405-4-590x392.jpg

ランチア、フルビア・クーペ・モンテカルロ。

正直、この辺りのデザインならばアルファに一歩譲るところがありますが・・・









Lancia-Fulvia-1-3-Sport-Zagato-f498x333-F4F4F2-C-9da5255b-260797.jpg

ランチア、フルビア・スポルト・ザガート。

コッチのお尻はタマラナイですね、フフ。









img_5823.jpg

フェラーリ、365GTB4・デイトナ。

1972年のフェラーリと言えば、やっぱりディノですか?私はデイトナですね。









1972_ferrari_365_gtb4_spider_nart_20_m.jpg

スパイダーのNART仕様。

どちらかと言えば逆スラントノーズの方が好みだったりします。









800px-bmw_turbo_1972_red_vr_tce.jpg

BMW、ターボ。

おっと、なんだかスーパーカーに流れて行きそうな空気。
でも違うんですよ・・・









Fiat_128_Rally_1972.jpg

フィアット、128・ラリー。

スーパーカーに期待した方、申し訳ございません。










peug104-75.jpg

プジョー、104。










pj_11dc78175ff.jpg

これ、とてもとても38年前のクルマには見えないでしょ?









ts.jpg

ボルボ、145。

んー、とってもまとまってるクルマだと思います、デザインが。
245よりも好きだな。









001.jpg

BMW、3.0・CSI。









bmw_30_CLS_Race_Car_nyc_04_dv_01.jpg

3.0・CSL。

こうなっちゃうと元の形は関係ないような気がしてきますが、ブリスタースタイルも決まるクルマと
イマイチなクルマはありますよね。










bmw_30_CLS_Race_Car_nyc_04_dv_05.jpg

このクルマは危険なくらいハマっていますが、ポルシェ?って感じがしないでもない・・・

あ、オールド・レーシングBMWに関してはココにカルトな人間がいますんで、そちらにどうぞ。
タイムリーにBMWネタみたいですし(笑)





ただ画を張ってるだけって言えばそうなんですが、ここまで作るの結構疲れる・・・
今日はこの辺で。


















                 

会議中。

01 26, 2011
IMG_8057.jpg

今朝は眠いですね。
昨晩は予定通りに師匠の事務所を訪れ、皆で仲間のスポーツスターのカスタム計画会議。
・・・と言う名のバカ話です、何時もの通り。

あ、いやいやカスタムの話しもきちんとしてますよ。
未だはっきりとは方向性が定まっていないカスタム計画ですが、取り敢えず買ってみたアルミのリアフォークを実装するのに
どんなキャリパーブラケットにするか?ヴィジュアル・機能と加工の都合の両面から検討。

テーブルの上を埋め尽くさんばかりの資料、資料、資料、資料、とお菓子。
あれやこれやと脱線しながら、少し方向が見えそうかな?と言うところでサッカーが佳境入りしてしまい
もうキャリパーブラケットどころじゃなくなって(特にオーナーが)TVかじりつきで結局帰りは3時前。

でもね、とっても居心地がいいです。
師匠の事務所がって訳じゃなくて空気がね(部屋の居心地も良いよ!もっと近ければ言う事なし)

早く仕事でもみんなと絡んでみたいなぁ・・・









IMG_1939.jpg

暫く前ですが、あまりにも暇だったものでちょっと悪戯を。

どうなんすかね、おそらく法に触れる行為かとも思えますが・・・なんだかお解りですか?
プロの方は嫌になるくらい見てきているコンポーネントですね、コレ。
でも、ガスジェネレーターだけ取り出して目にする機会はないと思うんですよ。

運転席エアバッグのガスジェネレーター。
道具が弓鋸しかなくて、こんなもんでギブアップでしたが、まぁ構成部品はほぼ見えていると思います。
見えてはいませんが中央部にイグナイター(点火装置)、オレンジ色のタブレットはガス発生剤、
ガス以外の燃焼残留物をトラップするためのフィルター。

あ、絶対に点火しないようにいて遊んでいるのでご心配なく。

・・・・だから?とか言わないでくださいよ!本当にそれだけなんですから。





                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ