FC2 Blog Ranking

赤・・・。

11 29, 2010
赤い。

気が付くと、何やら赤いクルマの写真で溢れ返っている私のHDD。
別に赤が好きな訳じゃないんですよ、嫌いでもないのですが。
実際に、乗り継いできたクルマの中に赤は一台だけです。






IMG_0473.jpg
IMGP2676_edited.jpg
IMGP2678_edited.jpg
P1020030.jpg
P1020052.jpg
P1020191.jpg
P1020197.jpg
P1020192.jpg
P1020238.jpg

じゃあなんで??
「宮城の、特に輸入車には赤が多い」って事なのでしょうか?
と言う事はですよ、「宮城で輸入中古車を売るなら赤を仕入れろ」って図式にもなりますよね?
ならない?









IMGP2642_edited.jpg

おっとオマエも忘れちゃいないゼ。









IMGP1677_edited.jpg

君も赤いクルマだねぇ。









IMGP2801.jpg

動力の違いはあるけれど、アンタも立派な赤いクルマだ。









IMG_0118_20101129170427.jpg

コレも一応。









コピー ~ IMGP3058_edited_convert_20100719212710

阿部組さん。









P1020050.jpg

ドカは外せない「赤いクルマ(バイク)」ですし。









2021_b.jpg

カフェに赤は良く似合います。






実は今日の明け方から、風邪のせいで体調を崩しています。
いつもの年は年に数回風邪をひいてしまうんですが、今年は風邪らしい風邪にかからずココまで来たのに。
今年も後1ヶ月・・・いや1ヶ月も無いです実際。
12月だけは物凄いスピードで時間がブッ飛んで行きますからね、本当に。
風邪でグッタリしている場合じゃないんです。
きちんと医者で薬も処方してもらったので、じきに良くなるでしょう。
栄養だけは足りているハズですから(汗)

皆さんも「赤」を身に着け(唐辛子とか)、年末を精力的に乗り切ってください!(?)





                 

君はもう食べたか?!

11 27, 2010
P1020202.jpg

仙台近郊に御住まいの方!
お仕事で仙台近郊に勤務されている方!
仙台に限定しません、宮城県に御住まいの方!
宮城に限定しません、来店可能な方!

もう食べましたか??「麺屋 八」のラーメンを。










P1020204.jpg

金属加工の師匠Olding-Newのショーイチとも、「麺屋 八」がきっかけで出会いました。

つまり私にとって、今の活動の足がかりを作ってくれた大切なお店なのです。
だから何度も何度もお勧めしている訳じゃないですよ。
私はどれだけ大切な人間でも、良い仕事をしない人間には触れもしません。

ここはですね、いいですか?本っ当~に美味いんです。

店内には常時ブルースが流れ、もてなしの心を本当に感じる事が出来る応対と相まって、
極上のラーメンタイムを提供してくれるでしょう。
・・・これは言いすぎか。

ともあれ、ガンガンブルースを流しているラーメン屋もそうは無いでしょ?
エータロはここに来ると、必ず体でリズムを取りだします。
「それはブルースのノリじゃねーだろ・・・」って感じなんですが。

店主の奥様、アルバイトの女の子、お店で働く全員がきちんと同じ方向を向いています。
ひとえに店主の情熱の成せる業、彼のベクトルは揺らぐ事無く常に一点を指していますから。










P1020206.jpg

最近のマイブーム「マー油ラーメン・味薄め・中盛り」と「餃子」。
通常マー油ラーメンは細麺がデフォルトですが、メニューに無い太麺と細麺の指定にも応じてくれます。

写真は細麺ですが、私は太麺が好みですね。
お昼時は中盛り(麺200g)がサービスです。
時折、エータロが残す「ひき肉ごはん」が加わりますが、ほとんどラーメンと餃子だけ。

この内容で950円なのですが、お昼をココで食べると夕食が要らない程に腹持ちが良いんですよ!
これは本当に不思議なんですよね、だってラーメンと餃子ですよ?
ラーメンは中盛りと、ついついやってしまう全ツユが効いているとしても、ラーメンです。
餃子はモッチモチの手打ちの皮と、たっぷりの餡が効いているにしても、5個の餃子です。

これで私のお腹が夕飯まで持つどころか、夕飯が進まないくらいに腹持ちしてしまうんです。
本当に不思議ですよ。

是非、是非、お仕事の方の昼食に、お休みの日の外食に、足を運んで見てください。

味は保証します。
濃い目な印象ですが、コクだけはしっかりしていてしつこくない。
私は最近濃い味が苦手ですが、ここのスープはスタンダードでも全ツユ可能。
「濃いのは本当にダメ」って方は”薄めで”と指定すればその通りに作ってくれます。

明日の昼食、夕食は「麺屋 八」で決まりです。










今日はクルマ弄りをお休みして、久々にハローワークへ行ってきました。

相変わらず、整備経験者の求人は必ず数件あって切れる事が無いですね。
ここから導かれるものが何なのかはさて置き、クルマは未だ技能職の関わる余地がある乗り物なのです。
技術職の人間が、分析機やキーボード操作だけで直してしまう時代はまだまだ先の話。
勿論、それを否定したり拒絶していては食い上げな時代にはなっていますよ。

メカニックとは「技術」と「技能」を分かつ事が出来ない職業ですから。
どちらかで満足していても仕事にはなりますが、テクニシャンと呼んで貰えるメカニックでありたいならば
この二つを同時に所有していないとダメですね。
あ、知識は言わずもがな。あって当たり前。


P1010367.jpgP1010364.jpg
P1010460.jpgP1020175.jpg
P1020181.jpg

P1020196.jpg

ハローワークの帰り、家族と落ち合う時間まで可能な限り歩き、きょうも少しだけ仙台の街を切り取って。
以前に撮影した写真も数枚入っていますが、カメラの機能で遊んでビビッドに振った写真を集めてみました。









P1020213.jpg

午後は利府のジャスコ(イオン)にエータロの水筒を探しに。

ココにはトミカの玩具屋さんがあるので、そこがお目当てです。
トミカの水筒を見つけて会計すると、なんとトミカの弁当箱がサービスされてエータロもオトーサンも上機嫌。

ジャスコの隣は住宅展示場になっています。
私も家人も昔から住宅展示場好きでして、2ヶ月に一度は見に行きますね。
勿論腹を決めた見学なんかじゃ無くて、只見たいだけです。

なんでって、夢がありませんか?住宅展示場って。
あれもいいね、これもいいねなんて夢を膨らませながら見て回ると時を忘れます。









P1020215.jpg

北州ハウジングを見学した際、同じタイミングで見学していた他の子供達とすっかり仲良しになったエータロ。

ハウスメイカーも考えてますよ、きちんと子供の面倒を見てくれますし、ワクワクする秘密基地的な空間を
作ってあるんですから。

家人も私もお気に入りはスウェーデンハウスですが、北州ハウジングもいいですね。
価格的に現実味がありますし。

あ、私は今にも崩れ落ちそうな昭和初期のボロ家も大好きですよ。
古民家も、古風民家も大好きです。
黒板五郎的な家も大大大好きですね。

あれ?またしても何でも良い的な風が吹いてますね・・・






明日はラビットをやるか、ワゴニアを進めるか。
気分ですね。





                 

ワゴニアメインテナンス リアアクスル#4

11 26, 2010
これと言って何をしたわけでもないのに、日によって体調が変化するのは本っ当~にイライラしますね。
これが歳をとるって事なのかも知れませんが、まだ開き直る歳でもありませんから毎日の通勤で歩いているのですが。
それでも体が軽くなる事はなく、運動で空腹感が助長され逆に太り気味です。
現場時代のベストウエイトからプラス8kg(くらいじゃないかって言う感覚的数値)、
これ以上増えると落とせなくなるな、こりゃ食事制限か?ってことで家人にお願いし夕食に大量の蒟蒻を添えて貰っています。
方々から頂くリンゴも丸かじりで、お金と脂質の節約。
ま、本当は気持ちで抑えればいいんでしょうけどね。









P1020149_edited.jpg

さて、ベアリング交換の後編。

ピニオンのメイン(内側)ベアリングはインナーレースでアジャストしませんので、そのまましっかりと圧入。
圧入するのに丁度良いドライバーが無かったので、定番のインナーレース代用です。
抜く時にたまたま削ってあったので、そのまま削り込んで割ってしまいます。

同じ寸法のインナーレースですから、そのままだとシャフトから抜けなくなってしまうので割る訳ですが、
人によってはボアを削って大きくするかも知れませんね。
私は面倒なのでスリットを入れてしまいます。

因みにアウターレースもドライバー代わりに使用しますが、こちらはスリットを入れてしまってはダメですね。
広がってしまって逆効果ですから、少しだけ外周を削り込んで使用しましょう。

圧入する際はプレスの圧力計に必ず目を遣ります。
対象物や作業によって適正圧力や限界圧力は変わってきますが、所謂「圧入」されているものの力は
概ね2.5トン以下、稀に3トンなんてのもありますが、この辺りで動き始めないようならば思い留まります。
何かしら障害があると疑うべきですね。

最後まで問題無く入ったら、確認で大目の圧力をかけます。
これも対象の材料・形状や保持方法、作業の種類で変化しますから難しいです。
私は圧入圧力の倍を目安に、臨機応変で変えています。









P1020152.jpg

サイドベアリングも入れますが、スリーブが短くベアリングの厚みとほぼ同じなのでそのまま圧入。

でもきちんと見ながらです。
たまたまシムの関係から、スリーブが出っ張りそうなので外したインナーレースを当てます。
こちらは中に通る、ガイド代わりのシャフトは有りませんのでスリットは入れません。
しかも僅か1mm弱を押せれば良いので、元々ある面取り部分で十分に逃げます。

ここには前日もお伝えした通り、シムが入りますね。
コレ、ベアリングの軸方向の抑えをアクスルハウジングが兼用してしまっているのでシムが入ると
それだけ入れるのが大変になってくるんです。

このタイプのアクスルはSSTを製作(若しくは純正のもの)して、ほんの僅かに「デフが入る間口を広げて」
入れると言う荒業を使いますね、ほんの0.5mmも広がれば良いので。

その場合バックラッシュ用にリングギア側だけシムを入れ、バックラッシュの調整が終わったら
プリロードを持たせるために、反対側のベアリングを一度外してシムを入れます。
つまり調整時の脱着を楽に行う為なのですが、今回はちょっと試したいこともあって、
実験的に全てのシム(暫定シム)を入れた状態で初めのチャレンジを行いたいと思います。

上手く行くかな?
まぁそもそも1回で決めようとは思っていませんし、無駄なくらいじっくり取り組めるのが自分のクルマの
良いところでもあります。

入る気配が無ければ、焦って無理をせずに再度平日にシムを抜きましょう。
それから調整作業。






明日は久々にハローワークを覗いてみようかな。
最近の求人事情など偵察しに。







                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ