FC2 Blog Ranking

評判って

06 29, 2010
難しいですね。

時に必死に、時にコツコツと良い仕事を重ねても、
良い評判が流れて顧客あるいは利益に繋がるのは時間がかかります。

今でこそWEBと云う媒体がありますから、スキルに裏づけされたバランスの良い仕事であれば
世に広まる「クチコミ」効果は早く現れるでしょう。

しかし、それは即ち逆も然りです。

一昔前、整備工場で出した言い訳の出来ないミスは、責任者が2名ほど連れ立って菓子折りを持ち
申し訳ございませんでしたと頭を下げればそれでお終い。
広まっても本当のクチコミですから、極狭い範囲で噂が立つだけで消滅するまで必死に頑張れば
取り返す事は可能、つまり売り上げに影響を出さずに済みました。

また、頭が良く悪質な業者、会社、工場の場合は本当に上手に丸め込みます。
被害者に責任の所在を印象付ける事無く、うやむやな空気を残すのみで乗り切ってしまいます。
所謂「逆ギレ系」「責任転嫁系」の逃げ方が上手いのですね。

ところが今、それをやってしまうとココのようなブログにそれとなく書かれてしまいます。
若しくは一般のクチコミサイトに正直に書かれてしまうか。

今時のユーザーは非常に賢いです。
新規にお願いすることになるお店も、きちんと下調べをしてから訪れます。
勿論この時点で評判の良いお店があれば、そちらに流れますね。

でも、何故かこのような悪評高いお店って潰れなかったりします。
これ等のお店は、「裏切ることが出来ない顧客」を囲うのが上手です。
専門性を謳って、「ウチが言うのだから間違いはない」とクチもブランドの使い方も上手い。
つまり商売はとても上手なんですよ。





今日、仕事の帰り際MaxFritzさんの前を通りかかったら、佐藤さんが表のベンチで何か製作中。
「コンチワ~」って声をかけ挨拶だけで過ぎようと思っていましたが、
月・火は仕事のバディが最悪で、気持ち的にも肉体的にも疲れている事が多く、今日は自転車を漕ぐ足にも
その疲れが出ていました。

すると佐藤さん「中でコーヒーでもどうですか~」って!
もう素直に甘えてしまいました。
中で売れているカーゴパンツのデザインの話やバイクの話などしながら、1杯目のコーヒーを頂いていると
女性ライダーのお客様が遊びに来ました。
その方を交えてとりとめも無くマッタリ話をしていると、その女性が被ってしまった酷い整備ミスの話に。

最近県内の某2輪ディーラーへ車検に出し、帰ってきた直後のツーリング先。
何やらフロントブレーキのタッチがグニャグニャとおかしい。
あれ?と覗き込むと・・・!!!
キャリパーのマウントボルトが一本行方不明。

もうコーヒー2杯目のお誘いにも乗ってしまいますよ、そりゃ。





以前、コメントの返信で書かせて頂いたことがありましたが、
大きい専業さんや、ディーラーの工場のクオリティは、作られたものである場合が多いと。
担当したメカ個人のクオリティが表に出ることは、良くも悪くも少ないのです。

この場合、悪い整備であっても、出口管理がしっかりしていれば表面化することはありませんが
一寸観察したり、一寸分解すれば担当メカのクオリティや心意気が簡単に判ります。
コレも以前にコメントで交わされた事ですが、クルマの整備(特に2輪)で12ポイントの
ボックスソケットで全て済ませてしまう残念な整備が多い事実。

もっと酷いのは名前に胡坐をかいて、出口管理すら行っていないダメ工場。
クルマもそうですが、タイヤが外れた、キャリパーが外れた、ブリーダー締まっていない、
こんなのはどんな言い訳も通用するもんじゃありません。

どんなに正当もしくは「致し方ない」と思われる言い分があったとしても、
「結果そのものは決して許されるものではない」ことなんです。
つまり、ミスの釈明として「こちらの言い分」が出た時点で、もうそのお店は出るべきです。
そして2度と敷居を跨いではいけません。





彼女(女性ライダーのお客様)はその2輪ディーラーの古くからのお客様だそうです。
具体的な数字は聞き忘れてしまいましたが、2年に一度は買い換えているとか。
既に付き合いはバイクのみに留まっていないらしく、この事態を前にしても他所へ行き辛い状態。

このミスに対し、どう云った対応があったのか、どのような謝罪があったのか。
ここを確認していませんが、「この後、一度もその店に行っていない」事からも推して知る事ができます。





私の月・火のバディ、超メガディーラーで技術課を勤めた人です、が・・・。
割と高級で精度の要求されるパーツも平気でゴンゴン床に落とします。
部品同士をぶつけ、SSTを放ります。
ホール素子の理屈を知りません。
ミリタリースペックのMILとマルファンクションインジケータランプのMILを混同しています。
自動車にJIS、MIL、ISO、DIN各規格がどんな風に関係してくるのかの理解が全くないです。

クランクシャフトエンドの加工が悪く、オイルギャラリーがちょっぴり突き抜けているクルマがあったそうです。
外観的にはリアクランクシールからの漏れに見えなくもないですね、確かに。
通常、トランスミッションを降ろし、ドライヴプレートを外した時点で細かく観察しますよね。
それが輸入車整備で本当に揉まれてきた人間の、本能的に採らねばならない行動です。
そうすれば、何故クランクシャフト中央がオイルで濡れているのか?と疑問に思えたはずですし、
そこが目に付かない人間は現場に居ないで欲しいですね。
それを、2回交換したんだそうです、クランクシール・・・
3回目のトランスミッション降ろしで、初めて「おかしい」と。
それを自慢するんですから、彼の居たメガディーラーの品質を疑いますね。
本当に大丈夫なんでしょうか?





と、まあ触発されて要らないことまで書いてしまいました(笑)
世の中、スキル以外でも十分に生きていけるし、そんな人に捕まらないで下さいと書きたかった訳です。

佐藤さん、美味しいコーヒー2杯もありがとうございます!!
クルマが届いたら又アソビに行きますね。





                 

カミングアウト

06 28, 2010
別に隠していた訳でも無いし、私の次期玩具になど神経をザワ付かせている方も居ないと思います。
そこからすると、このタイトルは全く持って不適切ですね~。

いや、ま、しかしです。
一応決まったのでご報告を。





007_convert_20100628221654.jpg

この子です。
1988 ジープ グランド ワゴニア。
現在リンクにある「コダワリ趣味車生活のススメ。」の主が勢威点検整備中!

・・・・とまぁ、プロなのに少し情けない話でもありますけどね。

でも、ま、しかしです。
プロであっても、依頼してみたくなる人間は居るものです。
コダワリさんはそんな、ちょっと頼んでみたくなる工場の一つなのです。

けど、ま、しかし。
ちょっと申し訳ないような・・・
(やり辛さもおありでしょうから)





008_convert_20100628221716.jpg

でも、ベースのセレクトは「メカが所有することを前提とした」ものです。
この通り、ヘッドライニングは剥がれていますし、チョコチョコと手を入れねばならない部分があります。
そこを飲んで、購入金額を抑える方法。

これは私が偶々メカだったからそう書きましたが、別にメカである必要はないのですね。
「かわったクルマで、かわったクルマ生活してみたい」
その気持ちだけで十分かと。

おおよそ自動車にお乗りの方は皆「クルマトイキル」人達ですが、一風かわったクルマと関係を持つ方は
より積極的に「クルマトイキル」人になるのではないかと。

な~んて、立派な事を言ってみましたが、このワゴニア、現車未確認ながら状態は良いみたいです。
前オーナーさんも基本的なメインテナンスはされていたようで。
ペイントもかなり飛んでいますが、おそらくオリジナルペイントだと思うのです。
クサリ部分は直すにしても、このクスミ加減は大事にしたい気も。





YouTube ワゴニア「クルマトイキル号」

神奈川の、マニアなクルマの隠れ里の主は、こんな粋なプレゼントもくれるのです。
ココは趣味性の強いアメ車専門なの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
全く違います。
「クルマ」を直すプロの工場です。
だからこそ、私も肩入れする訳でして。





そのうちフロウマスターのエグゾーストもプレゼントしてくれたりして(フフ)




                 

上がってきたか

06 28, 2010
金、土、日とチャリに乗っていませんでしたが、週末は久々の食欲に体が戻ってきた喜びを覚え
制限せずに食べました。
代謝が上がってきた現れですね。

とは言っても、金欠に変わりはありません。
今まで通りにウイークデイは1日に使える金額を500円までに制限。
この中で昼食意外の飲み物や煙草、増えた食欲分の食べ物を工面します。

でも、今現在は単純にクルマ1台分のガス代が浮いている訳ですから、節約効率はかなり高いですよね。
(ボルボは買い物の足でリッター5キロ走りませんでしたから・・・)

これで、赤字決算気味の家計を強引にレールの上に戻したいですね。





一日2回の掃除では足りない位、最近毛の抜ける次元。
ラブラドールは通年で毛の抜ける犬種ですが、この時期はやっぱり抜け方が激しいです。
同時に5歳くらいからか、加齢臭が強くなってきました(現在8歳)。
ですから2周に一度の入浴は必要。
冬は月に1度で済むんですけどね~。


IMGP2740_edited_convert_20100627213959.jpg

これが意外と大変です。
何年も繰り返している作業ですが、億劫ですね・・・
億劫どころか、恐怖?何かしらネガティブなメンタルに支配されて硬直するのは次元(笑)





IMGP2742_edited_convert_20100627214013.jpg

最近は呼べばスゴスゴとお風呂に入ってくるようになりましたが。
もう完全に宇宙とリンクしているこの目。
リンクのパスワードは「早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ早く終われ・・・」

終われば解放の喜びから超ハイテンションです。





IMGP2744-1_convert_20100628083036.jpgIMGP2743-1_convert_20100628083101.jpg

これは今朝の収穫。

やっぱりカワイイなぁ・・・T-2。




                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ