FC2 Blog Ranking

DRAG

05 31, 2010
昨日5月30日、仙台ハイランドにてJDスターの走行会が開催されました。
私は普段、あまりレース場へ足を運ぶことは少ないのですが、縁あってオフィシャルのお手伝いをさせて頂く事に。
いいですね!時々コンペティションの現場の空気に身を置くのも。

私の持ち場はゴール後のリターンロード案内だったので、迫力あるバーンアウトやスタートシーンの写真はありません。
ですので参加車両や、ギャラリーのバイク達を時間が許す(記事を書いている時間)限りUP致します。





逕サ蜒・081-1_convert_20100531074640

いきなり私の趣味(ツボ)ですが、いいですね~こう云う遊び方!
因みにベッドにはNSRかな?あの走りだと50ではないと思うのですが、オーナーに詳細を聞く機会が無く。
ともかく、本気で作った2STで参加していた方。
トランポ、エントリー車両も併せて◎!!





逕サ蜒・073_convert_20100531075958
逕サ蜒・074-1_convert_20100531074706

こっちはHDのSS。
ヘッドはS&Sでしたが(おそらくシリンダーやピストン、クランクも)詳細は不明。
でもこの弄り方はグッときますね~。





逕サ蜒・071_convert_20100531074731
逕サ蜒・070_convert_20100531080029

で、ソフテイル。
TC88ですから新し目ですが、CNC PORTEDのヘッドが載っていました。
かなりのハイフローヘッドですから、中身もかなりのハイチューンだと思います。
SSもソフもEキャブですし、かなりコンペなチューンですから街乗りは??ですが、スタイルは参考になると思います。





日本車も最新から旧車まで色々、モディファイも色々ですが、また明日にも。




                 

何を拝むか?

05 28, 2010
昨日、ちょっと所用でとある御寺へ行ってきました。
その御寺にお世話になっている訳ではなく、本当に事務的な要件で出向いたのですが結構ショッキングな体験でした。

先ず外の掃き掃除をしている方、明らかにその御寺へ直接関係している方ではありません。
別にそんな事、目くじらを立てるものでもありませんが、何となく違和感を覚えながら中へ。
比較的新しい御寺で、昭和の鉄筋コンクリート造りです。
建物内の通路を通って本堂へ抜けるのですが、これまた通路の天井のクモの巣を掃っているのは寺社の方ではなく。
「んん?」この辺りから違和感は強くなってきました。

で、通路から本堂へ入る扉のゴッツイ敷居を跨いだ時、「あれ?」と目に付くものがありました。
敷居の色が、人がよく歩く中央部と、そうではない部分で色が違います。
人が歩く部分はピカピカですが、端の方は白い。
中は靴を脱いで靴下履きで歩いていましたが、思わず足の裏をチェックしてしまいました。
案の定かなり汚れています。
敷居の汚れも試しに靴下でこすってみましたが、力が要りここ2,3日の埃ではありません。
(サービス業が長いと細かい所が目に付きます)

この場合色々な構図が想像できますが、どんな状況であってもせめて本堂は寺社の方が毎日きちんと掃除をするべき
なのではないか?と思うのですが・・・

この御寺、地元の資産家が建立したそうですが、当時を考えると兎に角お金がかかっています。
屋上には身の丈10mはあるだろうバカでかい不動明王の像もあり、本堂内、この像の前、至るところに「浄財」と
書かれた賽銭箱が。

また敷地内には寺を興した方のこれも大きな銅像が・・・

ブログは主観ではありますが、改めて主観で有る事を強調した上で書きます。
私は宗教を外から見るのは好きです。
そして「成程、人はこの宗教のここに手を合わせるのだな」と理解する部分もありますがしかし。
お坊さんが御寺や本尊を大切にする気持ちも含めたものに対して、私は手を合わせたいですね。

どんな建物も、仏像なども、人目に立派なものを造ろうとすればお金はかかるでしょう。
しかしこの場合は依頼した人間の信仰の現れであるとも言えますし、完成してからも大切にされて、
いつしかかけられたお金を意識せずに「立派だね」と思わず口にしてしまうものへ変化していくのだと思います。

境内の掃き掃除、クモの巣掃い、本堂の拭き掃除、巨大な不動明王像、銅像、賽銭箱。
考えたくも無いが、何年経ってもかけられた当時のお金を意識させてしまうキーワードやアイテムの連鎖。
手を合わせようと何度も思いましたが、何だかお金を拝むような気がしてとうとう一度も手を合わせることなく
御寺を後にしました。

私の先祖がお世話になっている御寺じゃなくてよかった・・・
心からそう思った残念な体験でした。




                 

坊主頭

05 27, 2010
月曜日、少し前から計画していたエータロの「坊主化」を実行しました。



坊主前
IMG_6807_convert_20100527082631.jpg





坊主後
IMG_5249_convert_20100527082650.jpg





家人は初め、私にカットさせようとしていましたが「1cm位の坊主頭」は非常に難しいです。
私も坊主(ほとんどスキン)ですが、この短さになるとバリカンで、とにかく「ジャリジャリ」言わなくなるまで
やれば綺麗に刈れますが、1cmではバリカンの使い方も難しいと思うので断りました。
で、いつもの1000円カットのお店にお願いした次第。

私は私はあまりヘアスタイルで遊んでこなかったので(今は選択の余地ナシ:泣)、エータロには万が一にも私の
様になる前に遊んで欲しい(こっちが遊んでる?)のです。





サイドバックのリーゼントや
elvis_convert_20100527082424.jpg





アフロなど。
7000086744500if_convert_20100527082440.jpg





ま、似あう似あわないも有りますが、好きな頭に(できればオールドスクールな)チャレンジして欲しいですね~




                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ