FC2 Blog Ranking

七の市

01 31, 2010
私達の住む七ヶ浜町は、非常にイベントの多い町です。
「国際村」などのイベントホールの他に「中央公民館」「働く婦人の家」「老人福祉センター<浜風>&すぱーく七ヶ浜」
「勤労青少年ホーム」「図書センター」「大木囲貝塚・歴史資料館」etc
僅か13.3平方キロの土地にこれだけの施設があり、人口2万人の町の施設としてはオーバークオリティでは、
と心配にさえなります。
しかも毎週どこかの施設で何かしらのイベントが開催されています。

以前住んでいた船橋市も、それなりにあったのでしょうが、船橋は人口60万。
一方七ヶ浜は2万。
市と町では比べるべくもありませんが、上記施設やイベントで人口を割ったらかなり小さな数になるでしょう。
また、施設もイベントもそれなりに楽しめるものばかりです。
非常に行政、地域住民同士の距離が近い町です。


宮城県だけなのか判りませんが、町や村の観光課や小学校、有志の人達で作った故郷のCMを競う大会があります。
その大会にエントリーされた七ヶ浜のCMがコレ。
2008年のものですが、のっけから笑わせてくれます。
•「ふるさとCM大賞08」応募作品


そんな沢山の地域イベントの中でも、毎月開催でお気に入りなのが「七の市」。
毎月第四日曜日に、町役場で開催される地域の物産展です。
IMGP1021_convert_20100131230335.jpg
町役場前の駐車場で開催。




IMGP1024_convert_20100131230647.jpg
かなり小規模な「市」ですが、楽しみがコレ。
カレイの天ぷら。
その場で揚げています。




IMGP1026_convert_20100131231035.jpg
1パック¥500で、4尾入っています。




IMGP1027_convert_20100131231159.jpg
こんな大きなブツ切りの鱈が入った鱈汁はなんと無料!
好きなだけおかわりできます。
毎回違った「汁」が楽しめて、コレも魅力。




IMGP1025_convert_20100131230813.jpg
おにぎり、いなり寿司、お茶、醤油持参。
揚げたてカレイをおかずに「いただきます!!」

用意周到、やる気満々な「朝ごはん」は私達だけです。
しかしそんなことが全く気にならないのが、こんな田舎イベントの良いところ。
そのうちママトモが声をかけてきたり、一緒に卓を囲んだり。

外ご飯が美味しいのか、楽しいのか、エータロは結局おにぎり4つ平らげてしまいました。
少し小さめのおにぎりですし、普段からびっくりするくらい食べる子供ですが、それにしても・・・
あっけにとられて、見ていました。


今日はありつけませんでしたが、アナゴが水揚げされていると、カレイと一緒にアナゴ天もあります。
コレがまたウマイ!!


毎月来ているわけではありませんが、エータロの食いっぷりを見て来月も来ようと思いました。

楽しみですね~。                  

久々の海

01 30, 2010
本日から、最新記事は1ページに3記事までの表示に変更しました。
あくまで主観なのですが、こっちの方が落ち着いて読める気がしたので。
カテゴリー別も、1度に3記事まで表示する設定です。
それ以上は「Next Page」タブでめくって下さい。



さて、今日はブログ(日記)らしいブログ。

週末は、朝食や部屋の掃除などの朝支度が終わると家族で散歩する習慣です。
今日は朝から「砂でアソブの」とポリ容器を放さないエータロ。
どこか砂場のある公園・・・あ、ここが海まで3キロだって事忘れてた。
それだけ海に入ってないって事です。

家人は家の片付けが終わらないので、2人+1匹でお出かけ。
場所はサーフィンで馴染みの小豆浜。
IMGP0994_convert_20100130215032.jpg
クルマネタじゃないので、写真は少し小さめです。

寒さに負けず、7名ほど入水。
サイズはヒザ、セットでモモ。
とは言っても、千葉の九十九里でのモモとは違い、小豆の波は全く押してくれません。
千葉の波ならばヒザくらいあればロングを楽に押してくるのですが、
小豆はテイクオフにセンスが必要。

IMGP0996_convert_20100130215256.jpg
どこで遊ぶか暫く迷った(そりゃそうです、全部砂ですから)後、ここに決めた様子。




IMGP0997_edited_convert_20100130215527.jpg
遊びながら、義兄弟のオトコの会話でしょうか?




IMGP1006_convert_20100130215828.jpg
プチビーチクリーン。

最近、ゴミを拾ってきます。
勿論、彼の中に「ゴミ」と言うカテゴリーはまだありません。
あるのは言葉だけ。
親としては、「コレはゴミ、アレは違う」と言う認識の刷り込みは極力避けたい。
しかし、その認識が無ければ日常生活に影響します。
ですから現段階では「その場所に馴染まないモノ」をゴミとして教えています。

その結果、気が付くと何か拾ってきて「オトーサン、これはゴミ?」と聞いてくるようになりました。
そこで本当にゴミ(吸殻や空き缶)で、近くにゴミ箱が無いと非常に困ります。
なので小さなビニール袋は常時携帯。

ゴミであっても「うん、ゴミ」だけではなく、
「使い終わった金属性のコップ」や「プラスチックのコップ」と言うニュアンスで教えています。
つまり、その後どう言う扱いをしなければならないのか?を考えさせる為に。

風はありませんが、流石に1月の海は寒いので、早々に引き上げ。
貝殻を拾った後、波待ちサーファーに小さく「バイバイ」して帰ります。


エータロは将来、どんな遊びをする子になるのかな?
そんな事を思って見ましたが、
「音楽、楽器に夢中」
「バイク、クルマに夢中」
「サーフィンに夢中」
「山遊びに夢中」
「磯遊びに夢中」
「釣りに夢中」
「ゲームに夢中」etc

自分が経験してきた事しかイメージできませんが、私や家人を見て育つのですから、
この中の何れかなんでしょうね。
楽しみです。




ブログのランキングに参加しています。
記事を面白く読んで頂けた方は、お手数ですが、ランキングバナーのクリックをお願いします。
左のメニューの一番下、「FC2 BLOG RANKING」と言うバナーです。
よろしくお願いいたします。                  

PLX Kiwi Wifi

01 29, 2010
常々、もっともっと役に立てる情報の発信ができないものか?と考えていました。

そもそも「役に立てる情報」ってなんだろう?
何度も書きましたが、私は現実のファクトリーを持ちません。
ですから、物理的な作業のお手伝いは、七ヶ浜近辺の方にしか提供できません。

勿論、その限定的な中でもお役に立てればこんな幸せはありませんが、
あることに気が付きました。

私はつい最近まで、最先端自動車電子制御トラブルの最前線に居たのです。
メーカーでも知り得ないトラブルを嫌と言うほど見、解決してきました。
その知識や、思考の組み立てを活かせないだろうかと思ったのです。




それで即、探しました。
「故障診断コンピューター」です。

他の方のブログや、質問コーナーなどでよく目にする(耳にする)「騙された感じがする」代名詞。
結果がはっきりしないのに、訳のわからんコードを見せられて、診断料を取られた・・・
なんて良く聞く話ですね。

私は少なくともボルボ在籍中の7年間、おそらく一度も頂いたことは無いです。
きちんと直した(直った)場合のみ、定額で頂いていました。
(おそらく、と言うのは、フロントでどう処理したか判らない件もあるので)

そのコンピューターを買ってしまおうと。

皆さんがお金を払ってディーラーで診断してもらうコンピューターは、そのメーカー車に対しては
物凄いスペック(診断機としての)と、物凄いファンクションを持った超超高級品です。
リアルな金額で、現在のWINDOWS XPを使用するようになってからのものでも150万~。
これはイニシャル(導入)コストです。
ランニングで年間30万~。

これは買えませんし、仮に買えてもフルファンクションでは使えません。
ボルボの場合ですと、一番美味しいソフトウエア関連には絶対に入れません。
とにかく、色々とセキュリティーがあります。

そんな訳で探したのは汎用スキャナーです。

前々から欲しかったLAUNCH X-431は安い物でも30万。
メーカー毎に細かく診れるので魅力的でした。
しかし今のサラリーでは・・・

そこでさらに安い、基本的にエミッション関係(公害防止=エンジン制御)のみ診れる物を探します。
色々ヒットしました。

某オークションで丸々5ページ分は出品されているであろうINNOVA製は、
一般サイトでの評価が悪いので却下。

その他ボルボ専用、ISOのプロトコルのみ対応、色々です。

最終的に、最低限必要なインターフェースとデータリンクコネクターの組み合わせで探します。
これはコストパフォーマンス、ファンクション共にバランスが取れていて好(よし)。
しかしながら、ノートPCがありません。
家人の物を取り上げる訳にもいきませんし・・・
自宅のPCから延々ケーブルを引っ張る訳にも行きません。

と、あるものに目が留まりました。
タイトルの「PLX Kiwi Wifi」です。

これは、無線LANの機能を持たせたインターフェースを、車両のDLC(データリンクコネクター)に接続、
後はワイヤレスでiPhoneにモニターさせると言う優れもの。

ファンクションはアプリケーションによって違いますが、概ね・・・
・基本エンジンパラメーター(水温、回転、MAF、MAPなど)の表示やグラフ化
・DTC(ダイアグノースティックトラブルコード)の表示、消去
・iPhoneのジャイロセンサーを利用した加速度検知による換算馬力表示
その他諸々。

正直、私は上の二つで十分だし、その他のファンクションよりもフリーズフレームデーターの表示が欲しい。
そう、フリーズフレームは出ないのです。
*訂正:きちんとフリーズフレームデーターが見れるようになっていました。(2月1日)


ですが、このセットの小ささは好!!

iPhoneでDTC読んで消せるかっこよさが好!!

フリーズフレームは・・・そのうちアップグレードされるんじゃないかと。






で、買っちゃいました。
IMGP0984_convert_20100129221329.jpg
コレ。






中身。
IMGP0985_convert_20100129221504.jpg






裏。
IMGP0986_convert_20100129221648.jpg






スイッチが一つ。
IMGP0987_convert_20100129221812.jpg






同梱の説明書。
IMGP0989_convert_20100129222348.jpg






オプション品の案内。
IMGP0990_convert_20100129222439.jpg
これは、センサーが最大32個まで追加できますよ、と言う事。






コレを、車両のDLCに繋いでiPhoneのWifi設定すれば準備完了。
あ、勿論iPhoneにアプリをダウンロードしておきます。

でも、買ってから気が付きました。
私の940は古いので使えないのは承知ですが、周りにも96’以降の輸入車乗りがいません。

ラパンは・・・DLCは16極かも知れないけれど、プロトコルはOBD2じゃないかな。

お、父親のエクストレイルに繋いで見よう。

何れ96’以降の輸入車と00’以降の日本車には手当たり次第に繋いで行きます。
いつでも持ち歩けますから!



これは一般のクルマトイキル方々が入手可能な民生品に於いて、どこまでできるかへのチャレンジですね。
そして私自身が「現場勘」を忘れないようにする為。
勘だけではなく、DTCと実際の現象の関連性の癖を忘れないようにする為。
今まで故障診断したことの無いクルマを診て見たい為。
色々あります。

しかし、これでiPhoneにアプリも入って故障コード検索もできるようになりました。
つまり、ディーラーで「○○○○○のコードが入ってますが・・・おそらくコレが原因で・・・」
とか、「多分コレが原因だと思われるんで交換してみたいんですが・・・」
とか、何とも煮え切らない説明を受けた方はご相談ください。(注)
可能性の範囲を出ませんが、違う側面からお答えできる可能性があります。

(注)時として、ディーラーはそのような説明をせざるを得ない事もあります。ご理解を。



さ、エクストレイルはどこまでみれるかな。


ああ!そうです。
ブログのランキングに参加しています。
記事を面白く読んで頂けた方は、お手数ですが、ランキングバナーのクリックをお願いします。
左のメニューの一番下、「FC2 BLOG RANKING」と言うバナーです。
よろしくお願いいたします。                  
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ