FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

我が家はバイオハザード。

02 16, 2019
なんですが、不思議と私だけ平気。

でもないか、肩と背中にいつもの違和感あるから何れ何かが入ってきてるんだろー。













img_1027b.jpg
img_1028b.jpg

結局、システムの狭間っぽくて手持ちの診れるテスター3つ当てても入っていけない230は。

ここ、「旧車屋さん」でやってもらいます。
つーか弟よ、リードSSちょうだい。
大事に乗るから。
お願い。













img_1031b.jpg

ドイツ語は、これって時計っぽくね?ってのもわからない。

名称はドイツ語だけれど、ステータスは英語。
弟がいるから、DASは入手しようって気になれない・・・

クルマトイキルの外部診断機達は、
・DS708、いまだに出番多い
・X431、新し目なクルマにはこっち
・VCDS、これが生きる作業依頼が皆無だから今はほぼ出番なし
・VASPC、チャンネルナンバーとか全く頭に入ってないから頼りになります仲間に感謝
・VIDA、バージョンちょい古でインターフェースが安定しなくて怖いから車両接続しないでデータ検索のみ
・SDD、とっても使いづらいのとそもそも当てるクルマがほとんど入ってこないので寝てる
・GLOBALTIS・TIS2000、これもほぼ出番なしだけど使ってないと色々忘れちゃう
・TECKⅡ、汎用機の方が便利な面もあるけれど手軽に使えてフルファンクションだから結構使う
・MULTIECUSCAN、入ってくるクルマで当てるのはアルファだけだけどミッション系はこれが確実
・ISTA、ベンツ・VW・アウディと並んで苦手意識のあるBMWで明らかな故障診断だってときはコレ仲間に感謝
・あと、あとなんだっけ・・・他にも2枚PCあるけど何が入ってるのか忘れた

と、買ったけど使用する機会が訪れなくてインストールしていないソフトが3つ。













img_1052b_201902161831242bb.jpg
img_1053b_20190216183126a1c.jpg

V70(135)。

なんて事ない部品の取り付けなんですが、
年式的に一般的じゃないものを新規インストールとなると色々手間です。
やってて気が付いたけれどファイアウォールの作りがこれだと面倒だなぁ(汗)

なんだかんだ、丸一日やってるし。













img_1055b_201902161831273ed.jpg

トラヴィックのリアドアのリペアハーネス、追加でも仕入れました。

基本的に部品のみの外売りは考えていません。
仲間の工場での作業は可能です。















今日はこれからYSさんたちと、オートテックサニーの入賞祈願新年会です。

では。





















                 
スポンサーサイト
Posted in 未分類

あのね。

02 15, 2019
あのね、本っ当に聞いて欲しい。

五右衛門って犬はね。
本当に困った世話の焼ける犬です。
いろんな人に迷惑をかけて、飼い主は頭を下げっぱなしです。
虐待と躾のラインが世の中を賑わせているが、散々考えたギリギリのことはやります。
こいつの将来に誰かを怪我させて殺処分ってヴィジョンはいつもいつもいつもいつも頭にあります。
だからギリギリのことをします、こいつが殺される事と引き換えにできるものはこの世に存在しない。

とても満たされ落ち着いてるときは、私の足元に付いて休んでる時間も多くなってきました。
けれど、きちんとして崩れていない座れの体制を取るのは叱られたり私が怒ってる時と、
コンビニなどで私を待つ時だけです。不安しか受け取れない落ち着かない目で。

でもね。

昨日、体調も良くなかったのもあって普段流すことができることに引っかかった。
ファクトリーを出てから帰宅するまでにちょっと、いや結構キレる出来事がありまして。
かなり自制しましたが、その分消化しきれず何か当たり散らすものを探す自分も必死に抑える。
なんとか夜の散歩は済ませ・・・思えばその時から様子が違ってたんですが、戻ってダイニングで深呼吸。
立ったまま両手で顔を覆いフゥゥゥゥゥゥっと大きく息を吐き、文章として意味を成さない悪態をボソっと。

そしたらね。

コタツの中で寝ようとしていた五右衛門がゆっくり近寄ってきて、私の足元で正座。
優しい目で、目線を泳がせずにまっすぐずーっと私を見てるんですよ。
「なんだよ五右衛門、散歩は行ったばかりだよ、ご飯もいつも通り食べただろう?」
フと尻尾を見ると、動いていないんですよ、ご飯にしろ散歩にしろ要求で良い子にしているときは振ってる。

あれ・・・?

頭に手を置くと、立ち上がって擦り寄せてきて、













img_1024b.jpg

ストン。

と、足元に伏せをして。
側から動かないからね、と言ってる感じで。

違う、散歩でもご飯でも要求じゃない・・・
けどゴメンな五右衛門、何を言おうとしているのかわからないけれど。
今のお父さんは、それに応えてあげたり察してあげる余裕は全く無いんだ。

ダイニングチェアに脱力しながら腰掛けて、また顔を両手で覆い大きくため息。
この時もいつも叱ったり怒ったりするときのワードや仕草は一切発していません。
なのに、また寄ってきて・・・













img_1025b.jpg

このまま、微動だにせず。

私が夕飯を食べ始めてもずっとずっとずっと。
あ、箸がなかったなと取りに立ち上がるとそのまま正座で待ってる。
首だけ私に向けて、そうだよね、その距離で戻ってくるのはわかってる。
だからくっついて行かないで、ここで待っています、そう言ってるように。
私が食べ始めても20分はこのまま、目をそらさず尻尾も振らずジッと優しく見つめてて。
普段ただ愛情と嬉しさだけで寄ってくるときは、座った高さだと私の顔は舐め回すに格好の位置。
だけど一切舐める事なく待ってる。少し気の毒になった私が、五右衛門、伏せてなよって言ったらスっと伏せて。
食べ終わってテレビのリモコンを探しながらコタツに移動する時も、私が落ち着くまでずっと見てて。
私がコタツに落ち着いたら、私の横で「このままにしてようか?それとも甘えても良い?」って聞くように立ってる。
あ、トイレに行っておこうかなと立ち上がると、私の後ろから離れずピッタリ付いてきてトイレ前で正座してる。
コタツに戻っても、私の仕草を待ってる、良いよおいでって言うと太腿の上に前足と頭を載せて。

何が起きてるか、しばらくわからなかった。
え?いや・・・だってこれがそうなんだとしたらこの子の普段は?ってくらいの混乱。
けれど、確実に五右衛門は私を慰めてたんです、スッゲー冷静に考えても。

お前、実はすげー犬なんだな・・・















ありがとう五右衛門。
ハッピーバレンタイン、私の愛の全てで。
















                 
Posted in 未分類

ああ、また鬱陶しい・・・

02 14, 2019
でだよわ。

昨日からなーんとなくなーんとなく「もしかして」感はあったけれど。
そんなにアピールしてこないから油断してたら、今朝は少しアピールしてきて。
リフトでアルファやってて見上げるたびにおよよよよ〜ってなってました。













img_0975b.jpg

んだがら、ほいづはなにっしゃ?エーゾーさん。

アレだでば、目眩だ。
けどこっちも軽ーく目眩ですね、さっきまで回っていたコンプレッサーがいきなりロック病棟!
・・・は、DJ・ABICO氏がやってるコアなイベント。

じゃなくて、コンプレッサーがロックしてベルトスリップして煙幕。

ああ、なりそうなりそう?
確かになりそうだけれど、コレ実際危ないです、なんだってそうだと言えばそうだが。
高速走行あるいは強風の中の走行だったら煙に気がつかない、音だけだと危機感感じなくってそのまま乗ったり。
ロックしてスリップじゃベルトから火が出るのに時間かからないし、パワステホースを燃やすのもあっという間。
パワステオイルを燃料にしてエンジン火だるまになるまで条件にもよるけれど30分くらいか。

じゃあどうするか?ですね。
例えば少しの気配でもコンプレッサーを交換する、もちろんコレが一番。
でもそんなに気配なく、ある日突然だったらどうするのか?もう私ができる事は何もないです。
ドライバーが全てを決める、あ・・・コレは常にそうですよ、いつも決めるのはドライバーだ。
なんかおかしな音がする!その音がなんなのか判断できないならば可及的速やかに安全に停車しエンジンストップ。
それができないと、最悪は車両火災。

そんなこと要求されてもさぁ。
まるで理不尽だ、みたいな感覚でそう思われた方はみなさん「危ない人」候補だと思います。
クルマはガスボンベとガスコンロと圧力鍋と高速カッターとPCを同時にリヤカーの中で使ってるみたいなもん。
クルマはそれだけで爆弾になるってことはないけれど、ドライバーが乗った瞬間から爆弾になるんです。
せめて死ぬのは自分だけにしましょう、どんだけ技術が進んだって今現在のクルマはやっぱり爆弾だ。
「コンプレッサーがロックしてベルトがスリップしても火が出ずエンジンも燃えない」様にはなっていませんから。
幸い、火が出ても映画みたいにすぐ爆発したり大炎上したりはありません、避難の余裕はあります。

でも、ちゃんと意識して乗りましょうね。
アルファのオーナー様はベテラン、見事な対応でした。













img_1004b.jpg

外して、やり過ぎかな?くらいライン洗浄。













img_1008b.jpg

今回は両方ダメですが。

仮にクラッチ不具合でもまだ2〜3万キロでクルマも古くないよ。
あるいはそのコンプレッサーの稀少性が高く替えがないから、って時以外で。
クラッチ単体交換・修理の案内を私からすることは絶対にありません。













img_1009b.jpg

おけ。

当然ですがものすごく静かになって気持ちいい。













img_1014b.jpg

230はバッテリー交換。

スタートバッテリーは、テスト上まだいけそうだって事で予算的タイミングをずらす事に。
使える診断機全部当ててゴニョゴニョしてたけれど、一つファンクションが見つからず弟に連絡。
純正機って大事だよなぁと思う出来事がたくさんあります、DASで設定変更でオッケーだ。
と出かけようと思った時にも少しグルグルしちゃったんで中止。

運転中になったら大変だから。

この後、ボルボ少し診だけれど本気のグルグル来ちゃうと何もできなくなるから先にブログ。
しかしなんでこの目眩は決まって234月に出るんだろう?
234って言ったら2カム3キャブ4バルブくらいしか思い浮かばないけどそれは432だ。
気温も全然違うしな・・・私の体内時計に割と正確な1年タイマーみたいなのがあるのかしら?














さて、明日はこの二台のお渡しとボルボを。





















                 
Posted in 未分類

ぼちぼち忙しくしていましたが。

02 13, 2019
なーんか作業のことを書く気になれません。

あ、もちろん明日以降作業が上がり次第きちんとご報告は書きます。
ってことで・・・













img_0989b.jpg

本日の一枚、スカタライツ。

さも毎日一枚ずつ紹介しているコレクター風ですがそんなに持っていないしそんなにマメじゃない。
聞いた話では生まれたばかりの赤ん坊が泣く代わりに口ずさんでたってくらいのメジャーナンバー、
クリスティーンキーラーを収めたアルバムです。

入手したストーリーも思い出深いもので、何があっても手放せない。
確か20代、What's Love?のAGさんのYJのトランスミッションをオーバーホールした時だったかな。
お代と一緒に、三枚のアナログを手渡してくれたうちの一枚。

ドンドラモンドの「学校バックレてて卒業アルバムの写真撮影の時にいませんでした」風がカッコいい。
コレまた耳(脳)に優しいからどんどんボリューム上げちゃうが、作業しながら頻繁に裏返すのは難しい・・・
なのでアナログはめっちゃアゲるけれど現実的ではありません。

ちょうど弁当屋みっちゃんが通りかかって、このレコードを目ざとく見つけ「なんじゃこりゃ!」と。
お、せっかくだから聴いていきなよとかけると、エーゾー、帰りたくなくなるなこれ、と。

帰って弁当箱の回収しなさい。

そーいえば。
毎年鬱陶しいゴールデンウィークですが、今年はさらに鬱陶しいみたいで。
噂通りに休んだらおかしくなってくるので、まだきちんと決めていませんが・・・
ガレージカフェク大音量ロックカフェジャズ喫茶歌謡喫茶持ち込み音楽喫茶、クルマトイキル。
なんでもいいですけど、そんなのを限定で開店しようかと考えています。


いつもヤッツケで淹れてる訳じゃないんですが、コーヒーは諸々キッチリしてきちんとお代を頂く。
天気次第ですが、防潮堤に腰掛けたり寝転んでコーヒー飲みながら本を読むでも良し。
スピーカーに対峙してガチンコで聴くも良し、音楽について語り合うも良し、昼寝するも良し。
夜は少しボリューム下げて、リクエスト大会も良し。

ここは通常「私vsお客様」のマンツースタイルですが、その日はただのお店の人って事で。
ファクトリーは私の城ではなく刹那に切り取るプライベート空間にして頂いて。
あるいは同席のお客様たちで自由にお話ししていただいて。

日程次第では行きますよ、って方。
なるべく皆様に来て頂くために少しリサーチしておきたいので、
ライン・インスタ・フェイスブック・メール・ワッツアップ・ハングアウツ、なんでもいいです。
「何日(何曜日)だったら行く」と短く一行でメッセージください。

修理も音楽もコーヒーも、アカデミックなもんじゃねーよね。
「誰のためにどのくらいやったのか」です。














明日もアルファの続きとベンツの続きとボルボを少し。

















                 
Posted in 未分類

で、火曜日も・・・

02 12, 2019
遊んでいました!

って生活を送ってる方はたくさんいらっしゃるでしょう。
私はそれだと食べていけないお仕事を選んでいますので、お仕事します。

調べ物とか部品の発注とか諸々やりつつ、230お預かり。













img_0964b.jpg

ニューマチック系がちょっとおかしくて、かすかにシューって聞こえる。

でバラすけど、この重たいシートを一人で安全に確実に傷つけずに車外に出す自信がないです。
なるべく移動させずにやりたいが、スッゲー体勢だったんで今いろんな所が痛いです。













img_0968b.jpg

Rの部分で千切れてる。

で、エアリークですがどうやって繋ぐか。
初めは「硬い系接続」で色々やってみたんだけれど最初のは1回のスライドでプシュー。
2回目以降は漏れないが、どうも色々イメージしてて気持ち悪い。
4回付けたり戻したりで最後は「柔らかい系接続」で落ちとしました。

今の所はニューマチック系百発百中、多分おっけーですK様。
明日バッテリーを含めた金額を出してみますね。














明日はアルファ、230もちょこっと。


















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ