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エクストレイル。

08 15, 2018
と、レガシーとトラヴィック。











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エクストレイルはラジエターがダメ。











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取り替えて。











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インマニ外したら、予想以上のオイルでエキマニの遮熱板から下までダラダラ垂れて凹む。











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洗う、ここまでするのに凄い時間かかったけど中もすっかりツルピカドライで気分良い。











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相手はRECSに頑張ってもらいます。











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プラグは交換、新品の写真が見当たらない。

1本だけ少し油を連れて来たので、











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ヘッドカバーやる、中が綺麗すぎてかなりビビった。

オイル管理はただ距離だけじゃないです、質と距離と時間。
適切ならば、過剰なお金をかけていなくても9万キロでコレです。











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洗って洗って洗って・・・洗ってて思うけど日本車の樹脂カバーはしっかりしてるなぁ。











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組んで。











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スロットルも、











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綺麗にして。











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エアーエレメントは・・・悩んだけれど部販さんお休みだから後でやる。











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インテークホース、ちょっと弱いんじゃないかなー。

もうちょっと頑張ってほしい、コレも後からやるしかないんでとりあえず補修。











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クーラント入れてRECSして。











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あれれ・・・このクルマもテスターかけてる写真が無いや。

バッテリーおけ。











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ベルトは感覚的にやっておきたかったので部品先取りしてた、交換。

他、足回りやブレーキは点検のみ。
前パッド交換とローター研磨したいけれどブレーキ屋さんお休みだから後日にします。











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本日もガラガラ。











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陸事もガラガラ。











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3R開始時点で4台しか居ない。











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アウトバック。

オイル交換なんだけど・・・











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ロングのメガネで腰入れてやっと緩んだ、スバルさんにはハルクが居るらしい。

ボルトがダメになるだけだったらいいけど、
オイルパン交換を仕方ない様に言ってお客さんに請求したり内緒でリコイルしたりはしないでね。











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トラヴィックは車検・・・なんだけど手が回らなかった(汗)

K様、来週やります。












とか、その他にも・・・















                 
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タント。

08 14, 2018
結構新しめのタント。











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早朝から点検して、1R取れたんでゴー。

ダブだ。
ゆったりペースで紳士的な走り。
片岡義男的、ではない。

並んだ時にチラと拝見したらお若い方。
いいじゃないですか。
私も乗りたい。

にしても・・・











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誰も居ない。











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居ない。











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居ない。











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検査開始直前で軽協入りしたのに3番目。











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E様、この辺かな?

こんだけ新しいクルマで、オーナーが念入りに塩分飛ばしていてもこうなっちゃいます。
現行だと事情も変わって来てるかもだけど、感覚的にはこうならないの一部のヨーロッパ車だけ。
ヨーロッパ車でも、フォモコ使ってるボルボなんかは塩かかってなくても錆びる。

完全な予防には、とにかく新車。
新車でも港のストックが長かったり長在だったりするともう種はあります。
けど、それでも蓋しちゃえる程度で済むから、新車。
新車でがっちり防錆しか方法はありません。

それも、こんなエンジンルームにも吹けるワックスタイプのクリアが一番。
すでに発生してしまったサビや使用過程車にも、私はワックスが一番だと思ってます。











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エアーエレメントはブロー。











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プラグはオッケー。











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4万キロでも、こうなってる。

黒いから見えにくいけれど、段差ができちゃってる。











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清掃。











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RECS。











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リアブレーキおけ。











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前ブレーキ。











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RECS飛ばし・・・は溜まりがなかったのかモクモク出なかった。











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オイルキャップの裏を見る、いい整備士。

が、ABには居るらしいです。
私も見ますが、多分私はいい整備士ではないと思います。











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オイルとフィルター交換して。











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洗って。











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ハブにグリースを塗るんですが、











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ドラムを被せるとこうなる。

この状態だとドラム側に発生したサビがグリース側に成長して行くのは止められないです。
なんつーか、そのクルマクルマで違う、なりそうなやつとならないやつがある。
ドラムとハブとホイールの材質の関係なのか、平気なクルマは平気。

写真的インパクト狙いなので、この後ドラムも磨いてます。











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けれど、こうして接する部分を空気から遮断してしまわないとダメなクルマもある。











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サラッと撫でて、落とせる塗膜は落とすけれど・・・

ちゃんとやると金額面のバランスが悪くなって来ます。











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なのでサラッとにしといて転換剤。











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アースはサビ移りしちゃってるところもあるから一度処理。

それから磨いてボルト新しくして締めてから再度処理。
これも、一人一人のお客さんとアホなくらい話をしているから自然と出てくることです。
その人が一番スッキリすることをしたい。











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バッテリー、テスターの写真がないぞ。

E様、あの部品は手配しときます・・・が。











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こっちの方が要るんじゃないかと(汗)

なんで蓋付いてないんだ??











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ブレーキオイル交換したり、











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その他諸々。

E様、明日のお渡しオッケーです。
詳細は明日午前中にラインします。












もう二記事書こうと思ったんですが、アレコレやんなきゃなんでブログはこの辺で。


















                 
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溜めない溜めない。

08 14, 2018
連休のお話。











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とりあえず散歩からスタート。

土曜日は、子供達が海に行きたいと言うので。
そんじゃオトワのゴーグル買いに行くついでに・・・
プライベート磯場的な場所ないか聞こうとYSさんに寄る、絶対に居るはずだ。
やっぱり居たので話をしたら、なんとYSさんの身内でBBQだから合流しろと。











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行くぞー。











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YSさんに遊んでもらったり。

五右衛門はライジャケ着てるから浮くんで大丈夫なんだけど・・・
どうも足がつかないと怖い、プラス波が怖い。
最後の方はかなり慣れて膝(肘?)くらいまで自分で入るようにはなった。

子供達は大満足、今度はいつ?だって。











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日曜は、五右衛門の社会勉強というか躾の意味もあって街中。

メインの用事は、誕生日プレゼントにリクエストのあったミュージックプレーヤー。
ミュージックプレーヤーが欲しいって言われた時はちょっと舞い上がったバカ親父です。
なのでついつい高級なのに目が行きがちになるも、家人に制されてなんとか抑える。

とびっきりの笑顔があったんだけどシャッターチャンスを逃す。
こいつのこの笑顔のためならなんでも投げ出せるなー。

積極的にごった返すアーケードを五右衛門と歩いて、











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プラプラへ。

ジャムとファーストコンタクト。
ジャムがガチンコで、五右衛門がガキだからまぁ想像通り(笑)

店の中で大騒ぎ、ツグさん失礼しました(汗)











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このジャムの顔、可愛いな。












ってのが土日でございます。













                 
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さて。

08 09, 2018
台風です。











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まぁ、どうしたってこんな状況にもなってきます。

こもって作業&YSさんとお茶。













今日はジュリアン・ヴォーン聴きながらこもってました。











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トラヴィック続き。

台風のせいか、偏頭痛が酷くてサボりたい気持ちをこらえて書く。











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ここが、全ネジじゃないボルトでも緩いんだよなー。











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だからいつもの。

そんなところ、実際どーでもいいのに拘ってる風に見えるからわざわざやってんだろ。
・・・と、思う方はそれで宜しいかと。

拘り、は一切ありません。
だってこんなの拘りじゃないもの。
私の中で理由があるからそうしているだけです。
基準作らないと、しわ寄ってしまったらどこを修正しなきゃいけないかわからなくなるでしょ。
はっきりとした具合の悪さじゃなく・・・判断できないなんとも言えないモヤモヤ。
走っててそれが出た時に、平然と「バッチリですよ」って返せませんよね。











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それは、ここも同じ事です。

ここはセンタリングするの難しいし時間の問題もあるから、











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色々条件を決めて締める。

今回は右だけぼジョイント交換。











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なので、左もやっとく。

こんな違いで何か変わることは絶対にない・・・ような気がするけれど。
もしかすると、オーナーが意識できない気持ちよさとして感じる・・・かも知れないなーと。
静的なデーターが、ではなくて実際に走ったらどうなんだよって事。

だから、いっぱいいっぱいお話をするんです。











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前のパッド。











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前のピストン。











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後ろのピストン。











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前のブーツ。

なんでわざわざこんな写真を。
ただめくってグリース入れて戻すだけ・・・なんですが。
ぷるん、と戻せばいいかってーとそうでもないから。











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前のスライドピン、はあまり汚れていないのでそのまま。











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後ろのスライドピンは、ちょっとだけグリース追加。











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コンセントリックは、ただ戻してパッド換えてハイおっけーではありません。

前後にやっとかなきゃいけない事ある、だから工賃も安くはないです。
車検じゃいただきませんが。











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カバー組んで。











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プラグ交換して。











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ベルト交換して。











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ブレーキオイル交換して。











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オイルとフィルター交換して。











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リモコン直して、その他諸々。

明日継続です。












11日の土曜日は赤い日なので、定休となります。
その他、お盆中の営業日はかなりタイトになっています。

夜の部も含め、ご来店は必ず、必ず、メールでのアポイントメントをお願いします。













                 
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ご案内。

08 08, 2018
アナウンスです。

非常に珍しいことではあるのですが、今年のお盆はきちんと決めて休みを頂戴します。
エーゾーが仕事を放置しお客様を振り返らず夏の少年になってしまう期間は、



ナベアツが、

2回目に8の倍数を探している日から、その後で2度アホになる日までです。

お盆休みを3日も頂いてしまいます。
日曜は通常の定休日ですので、都合4日間は電話はもちろんですが可能な限りメールもお控え頂ければ幸いです。













つまり16・17・18ですが、実際には夏の疲れたお父さんになる期間です。














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さてトラヴィックです。

んー、ガクガクします。
どこがガクガクするかによって、K様が仰ってた音の発生源となり得る。











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ここ、ロアボールジョイント。

ですので、音の発生源は十中八九ここですね。











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わー、これ大丈夫?みたいな。

予算の関係もあるから、こいつは、











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外を剥がして、











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これでだいぶ安心して見れるようになった。











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この辺り(上側)はまぁ見て見ないフリで。

ジョイントはもうダメですが、上下に溶接で控えをとって完成。
どのみち、リアマフラーを交換するときにセンター側はフランジ化しますので。
その方がセンターも交換するより安上がりだし、いま供給されるセンターよりもコレ大事にした方がいい。











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ホイールもチョー頑張って洗います。











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オイルもそこそこヤバイのですが・・・

半日以上空くような始動時、つまりその日初めての始動時。
みたいな状況で、一瞬「ガラっ」って言ったんですよ。

トラでは久々に聞いたので怖くなりました。
その後は発生しないのでテンショナーとかチェーンとか換えましょうという前に、











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フラッシング。











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こっちはその現象との絡みはありませんが、全体としてスッキリ。











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リアパッド。

まだちょっとありますが、今の年間走行距離(以前より増えましたよね?)だと。
次の車検を待たずにパッドセンサーがローターに触れてしまうので交換。











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飛ばして、











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急に漏れが進んだ感じのヘッドカバーパッキン。

と、その他を、











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洗う洗う洗う。











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エアークリーナーはもう一踏ん張りしてもらう。











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スロットル掃除。











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ヘッドカバー開けて、











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写真逆だけど洗って、











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ロアーアーム外して、











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リベット揉んだ後にプレス、じゃないと抜けない。

が、揉む側を間違えてプレスの座りが悪くってイライラした(汗)












他にもあったけれど、続きの作業の後で書きます。
















                 
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プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

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