FC2 Blog Ranking

見えん。

02 25, 2017
にゃんにゃんは終了。

つーか、PCの字の2が3に見える。
3に見えない様に目をなんとなく調節すると、完全に縦に2つに分身する。
二倍のお得な目ですよ、羨ましいとよく言われます。











IMG_3186_20170225200646bcd.jpg

今朝はH様の204から。

下見で車検作業日はまた改めようかどうしようか悩んでいたのですが。
結局は本日このままお預かりの流れになりました。











IMG_3185.jpg

これ、なんつーんだ?

ヘッドのフロントカバーかな。
カムポジがマウントされてるプレート、漏れてます。
そのまま相談、経過観察し進み具合で次の課題とすることに。

月曜日、突っ込んだ整備します。

しばらくお話をした後・・・











IMG_3192_20170225200643a7d.jpg

チンクのS様ご夫妻、車検のご相談。

いつも自家焙煎の美味しい豆、ありがとうございます!
4月の暫定予定が出次第、メールしますね。











IMG_3190.jpg
IMG_3191.jpg

124も少し進める。











IMG_3198_20170225200642e96.jpg

お引き取りに行こうかと、ファクトリーを30歩くらい出たら。

向こうからMGAが走ってくる。
この辺でMGAつったら、ウチだろうなーと引き返す。

と、やっぱり入ってきて・・・あれ?S様ご無沙汰でした。
そっか、これがS様のMGAね。

カニ目見に来たんですか?
いやそれもそうなんだけど、ダグラス直して欲しいの。

ダグラス?バイクですか、へー、まぁいいですよ。











IMG_3200.jpg

じゃ。ブーン・・・

あれ?えーっとダグラスって・・・1920年代の?
まじですか。

写真ないですが、この後135のM様がオーディオのご相談でご来店。











IMG_3203.jpg

代車が出払っているので電車と歩きで引き取り。











IMG_3204.jpg

ここで降りるが、決して玉をデザインするアソコに遊びに来た訳ではない。

お客様に駅までお迎えに、とありがたい申し出をいただきますが。
このところ全く歩いていなくて気持ちが悪かったところです。
申し訳ないのですが・・・歩かせてください。











IMG_3207_2017022520090453d.jpg

青年会館って、中でどんな仕事をしている場所なんだろう?











IMG_3208_2017022520090336d.jpg

これ、どんな意味なんだろう?

と帰ってから調べると、キリストさんのことなんですね。











IMG_3211.jpg

1時間弱の案内の距離を30分でモリモリ歩いて到着。

すげー、よっぽど鈍ってたんだと思いますよ。
たったこれだけなのに股関節周りの何か小さい筋肉つーか筋みたいなのがキシキシ言ってて凹む。

R2は重ステ。
確かに据え切りや切り替えは重いか、と感じるけれど走行中の安定感と言ったら。
いや、これいいですね・・・自分のならパワステ殺すのもアリだなーと思った。











IMG_3216_20170225201223052.jpg

戻ってザッと診る。

アナログに見ると車速の入力はある。
どーやったか、はさておきパワーステージとリレーのオンもしている。
つーことは、車速の処理回路か回路までの間。











IMG_3217_201702252012225a5.jpg

これの中。











IMG_3218_201702252012219fa.jpg

基盤を追いかけるが、見えねー。

なんとか眉間の筋肉をモリモリにしてガン見する。
が、導通の障害になりそうなものは見つからず。

S様、やっぱ交換ですね。
月曜日手配します。

この後、875のS様、トラヴィックのK様ご来店されてお話。












なんだか、意外と来週ってバタバタなんじゃね?

まあとりあえず。
明日は家族の日、ですよ。















                 
スポンサーサイト

にゃんにゃんしー♪ゲットワイルドよ♡

02 24, 2017
私はただ一つの正しい道、くらいに思っているんですが。

我々の作業の様子をというか我々をキチガイ、と表現する方々も勿論いらして当然だって認識はあります。
でもある意味これ以上の褒め言葉もないワケでして。















まー、ワイルドで生きましょうよ。

メタルテープをセットしたテープデッキのレックレベル。
頭の「ワボイス!」をビビらせない超絶ギリギリ神レベルに調節することに命を捧げた懐かしい曲。












真面目なんだか、そもそも音楽好きなの貴方・・・

と思わなくもない若者が80年代の音楽とは!?
なんて真剣な顔、ならまだいいが何かこう達観したような柔和な顔で聞いてきましたが。
シティポップとかよくわからんこと言ってないで、サラっと聞きましょうよ80年代くらいは。














まずは聴け。

聴いたら裾野を広げる。

つーか、デュランデュランはアレンジ変えないまま今レコーディングしなおしたら物凄いんじゃないかと。













IMG_3182_201702241915119b8.jpg

午前中は調べ物とご連絡に追われていましたが。

パイル打ち込みの音で、もー何が何だか。
私がアンチ防潮堤かどうかは別として、求められている工事で必要な作業なのだって言い聞かせる。
が、それでも。


私はエーゾーですが貴方はどちら様ですかー!!


と打ち込みに負けないマックスの声で問いかけてみたくなる衝動は。
渾身のトラブルシュートの上を行く精神力で抑え込む必要があるのでした。











IMG_3168_20170224191320602.jpg

少しまとまったというか、他方からの連絡待ちもありつつ245のベルト交換。











IMG_3170_201702241913180f9.jpg

向きを変えて前まわりとエンジンを洗って・・・のアフター写真がないぞ。

チョコチョコ事務所で連絡メールの書きかけを続けながら、











IMG_3173.jpg

124。

お持ち込みのマウント交換。
んー、A様、すこーしください(汗)











IMG_3174_2017022419131624a.jpg
IMG_3175.jpg

ミッションマウントも、と外しかけるが。

A様、カップリングディスク終わってます、要交換。
これは、外したのをもう一回つけるわけには行きませんので・・・











IMG_3176.jpg

洗ったステーを組み直すだけ。

やっぱり、初見のクルマは色々出てくるの仕方ないです。











IMG_3178.jpg
IMG_3179_20170224191513395.jpg

ヘッド周りを少し進める。

で、頼んだはずの部品がなくってまたやりとり。











IMG_3181.jpg

インマニは、こんな風に地味にシャカシャカチョロチョロ洗うしか思い浮かばない。

本当は全部バラバラにして目の細かいビーズでツヤ出しブラストしてあげたら。
汚れもつきにくくなるんだろうけれど、これ以上のヤブヘビと予算増はどうしても避けたい。
なので、結局かかる手間はドッコイだとしてもなるべく保存的な作業でなるべく綺麗に。

本日はここからもお問い合わせへのお返しを・・・














明日は、朝一番で204のH様。
続いて、チンクのS様にご予約いただいています。
午後はワゴニアのM君、来るのかしら?メール見てるかな?
夕方は重ステR2の引き取りです。

さて、頑張ろ。
工事が止まる時間帯に色々やらんと・・・


















                 

にゃんにゃんみー♪

02 23, 2017
ですよ。











IMG_3132_20170223212450335.jpg
IMG_3134_201702232124490dd.jpg

なんだか、ぐにゃぐにゃと悩みまくってる245。

ここはこんなボルトがいいんじゃないかあーでもないこーでもない。
つか、考えてる感じの材質とか仕上げとかヘッド形状とか寸法のボルトは普通に売ってるもんなのか?

とか。

普段使ってる通販サイトで何種類か買ってみたのは確か火曜日。
今日は届くなーと待つが一向に来ない、よくよく見てみると買い物かごには入ってるが決済していない。

まー、それはそれだとネジ屋さん。
でもね、こんな凄いネジ屋さんでもJISの一般ネジがメイン。
クルマって実はクルマ用として結構特殊な組み合わせのネジばかりです。

日本車だと足回りや排気系に細目を多用しているし、
ヘッドサイズと長さとピッチの組み合わせがその辺のネジ屋さんにはない。
とか、それに材質のオーダーが加わるとまず店置きは望めません。

排気系や駆動系で、目標の軸力に対する余裕や耐熱要求の高さが欲しい時はS45CとかSCM435とか。

M10なんだけどボルト周りの余裕がないからヘッドは小さくて、でもキャップは使いたくなくって。
それをSCM435で・・・とか言うと確実に一般流通にはないのです。

つーか、普通のクロメートの7番とか14番とかでも全っ然足りてる。
だけど炭素鋼やクロモリの黒染めを選ぶのは、構造的締結の要求じゃなくってサービス性。

が、どんな組み合わせ範囲で店置きがあるのか。
とウロウロ。

うーんうーん、とモヤモヤしながら買い物して帰りにYSさんでお茶。











IMG_3130.jpg

245、センターマウント。











IMG_3131.jpg

ベアリングは、微妙に微妙にシャー感はあるけれど大丈夫。











IMG_3137_20170223212736c81.jpg

シール外して、ラスペネをジャージャー流して洗って。











IMG_3138_20170223212735026.jpg

粒の大きい、キラキラしてるのがわかる金属グリースは使っちゃダメ。

モリブデン入ってても透明感のあるやつか、リチウムのベアリンググリース。
グリグリ押し込んで回して。











IMG_3139_2017022321273308f.jpg

シール戻せば新品みたいな回転感覚になったー。

もちろん、交換か継続使用かの判断にはとても書ききれない色々な要素が頭の中で組み合わされます。











IMG_3141_20170223212732f25.jpg

マウントくっつけて、ガタもなくなってすっごい気持ち良い。











IMG_3143_20170223212731698.jpg

マフラー。











IMG_3129_20170223212453e51.jpg

こーゆーところとか、諸々あってサービスキットの選択です。











IMG_3144_20170223212947f5b.jpg

乾いたヤツを、











IMG_3157_201702232130440fb.jpg

組む。

が、数が出なくなったからなのかなー。
以前よりもプレスの精度が随分と悪くなった気がする・・・

で、結構チリ合わせやクランピングで苦労しました。











IMG_3150_2017022321294553f.jpg
IMG_3149_2017022321294679b.jpg
IMG_3151_201702232129446fc.jpg
IMG_3152_20170223212943565.jpg
IMG_3153_20170223212942247.jpg

マフラーを焼きながらラックエンド。











IMG_3135_20170223212448ec7.jpg
IMG_3136_2017022321273776a.jpg

前ブレーキはマウントキットだけ新品にして。

洗いは今回は後にします。

その他諸々、気になり始めてどーしようもなくなった部分とか弄ってたらいつの間にか夜。
あーあ、でも明日は継続いけそうだなぁ・・・

ん?

やっちまった・・・











IMG_3158_2017022321304342d.jpg

T様、これ見落としてました(泣)

追加になっちゃいます・・・で、明日は継続いけないぞっと。












明日は、とりあえず一旦245を下ろして。
数件いただいているお問い合わせの調べ物とお返事。
124、組めたりお持ち込みの部品で交換できるところをやって。

って感じですな。













                 

にゃんにゃんにゃん♪

02 22, 2017
なんだよなー。

朝、ヤマトさんに部品もらいに行った時。
おばちゃんに気の利いた一言でも言ってあげればよかった。











IMG_3078.jpg

さて245。

この写真撮る時点ですでに四苦八苦しております。











IMG_3079.jpg

バッチリ吹き抜け。

スタッド、二本はなんとか抜けてくれたんだけど。











IMG_3080_20170222211013dff.jpg

スタッドリムーバー、2回くらいのチャレンジで諦める。

とっかかりは残しておいた方がいいから、ギリギリやってネジ山を潰したくないので。
ナット入れてガッチリ溶接。











IMG_3081_2017022221101256e.jpg

が、ポッキリ。

なにをー!!!











IMG_3083.jpg

ダブルで溶接、これでディープソケットで一気に・・・

と思ったら、ディープソケットは胴が深いだけだった。
レンチ部分はシャローと一緒(汗)

フン。











IMG_3085.jpg

こーだ。











IMG_3086_2017022221114581e.jpg

ざまーみろ。











IMG_3087_201702222111445fc.jpg

頑張って面を出してネジ山修正して。











IMG_3088_2017022221114304e.jpg

こっちも大変。

真ん中の沈み込みっていうか歪みが大きい。
取り切るまで削ったらフランジの剛性なくなっちゃう。

つーか、こーゆーのをズパっとブイーンって一気にまっすぐ面が取れる道具が欲しい。
たったこれだけの面積で外れた状態なのにここまでするのに結構時間かかってる。











IMG_3089_201702222111421f3.jpg

ガスケットはメタルの合わせなので、シールの助けを借りましょう。











IMG_3090_201702222111415a2.jpg

実はそっちこっち皮一枚だったので、これはサービスキットがお得だろうと。

このセットでも、意外と安い。











IMG_3091_20170222211140b85.jpg

塗って。











IMG_3109_2017022221141946d.jpg

パイプは外も塗るけど中、中にビタビタと流し込む。











IMG_3094_20170222211325cad.jpg

フロントパイプやキャタも塗って。

リアブレーキ周りが揃うのはちょっと先になるから、
検査は行けるかな・・・と若干の不安ありつつもリアブレーキ組む。
できれば先に継続してしまいたいなー。











IMG_3101.jpg

YSさんにお茶しに行って、帰って124。

シール入れて、











IMG_3102_201702222113232dc.jpg

バルブ組んで、











IMG_3103.jpg

カム載せて、ロッカー・・・

あーあ。
せっかくヘッドがこんなに綺麗なのにさ、エーゾー。











IMG_3104_201702222113205de.jpg

だよねー。

気持ちいのが一番だ。
やっぱり、ロッカーつーかカムキャップもバラして洗浄。
洗浄して汚れは綺麗になってるけれど、オイル焼けは強めのアルカリじゃないと落ちないから。











IMG_3105.jpg

こんだけ違うとね。











IMG_3106_201702222114217dc.jpg

気持ちい。

そんなにしても、すぐ焼けちゃうでしょー。
いや、焼けはオイル交換サボった結果で、管理がいいといつまでもこの肌をキープしますよ。











IMG_3108_201702222114206bd.jpg

出来上がり。

実は肝心要のオイルポンプチェーンテンショナーが本国オーダー。
なのでヘッド出来上がっても、ここから一気というわけにも行かなくって。
エキゾーストのスタッドをどうしようかとか、まだちょっと悩んでるところもありますし。

本日この後夜の部は、H様サンバーお渡し。
124が憧れのクルマなH様にはタイムリー。
しばらく124生活のシミュレーションを話したり、伴う現実を話したり。

H様、サンバーだって同じクルマですから。
大事に乗ってあげてくださいねー。












明日も245。


















                 

地味だなー。

02 21, 2017
こんな日もある。

たくさんある。
実は大半はこんな日だ。
メカニックの・・・違うな。
一人親方の、日常。











IMG_3065_201702212309378e2.jpg
IMG_3066_201702212309361b2.jpg
IMG_3074_2017022123174609c.jpg

諸々すっごい悩んでいる245。

本当のメカニックは常に機械を理想の状態に維持する。
そこに別な感情など危険な要素になるだけでメカニックとしてあるべき姿ではない。

のであれば、私はメカニックじゃなくっていいです。
もう全っ然そんなのどーでもいいし。

別な財布からバンバンお金が出てて、自分のやってる作業のお金の流れなど全く見えず。
とにかく機械をベストな状態に維持しなきゃいけない類の仕事とは、同じ機械を扱っていても別。

そうじゃないと困る業種もあるし、私がその仕事をしていればそれに徹します。
でも真逆に近いくらいの違いが根底にある。

そして、そんな仕事はパーソナル的に合わない。
色々な環境・立場を経験して、メカニックじゃないかもしれないが・・・
様々な要素、人、それらが混在する機械を扱う究極の現場が今だ。

と、思っています。

245はリアキャリパーのピストンが左右それぞれ一つ渋い。
左のインナーは途中で止まって入らない。

引きずりは起こしていないのだけれど、このパッドの消耗でキャリパーもダメ。

キャリパーボディのサビ、距離、年数を考えてもオーバーホールのバリュー感が薄いしピストンの単体供給なし。
なので新品もしくはエクスチェンジ。











IMG_3068_201702212309350b7.jpg
IMG_3069.jpg
IMG_3070.jpg
IMG_3071.jpg

フロントは動きも良く。

マウントキット(ハードウエア)がそろそろな感じなのでそれだけ交換し、
パッドの動きを確保してあげてまとめる感じかなー。

リアのアテ、純正は生産中止。
アテ的にはまだ供給しているっぽいけどそれが新品なのかエクスチェンジなのか良く分からない。
国内で在庫持っているところは付き合いの範囲で見つからなかったのでUS手配です。

その他、見積り完成にほぼ1日を使って・・・











IMG_3075_20170221231745ff1.jpg
IMG_3076.jpg

夕方から124のヘッド続き。

夜の部は玉さん、オイルについての質問攻めを真正面から受け止めて全てピッチャー返し。












明日も245と124。














                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ