FC2 Blog Ranking

03 24, 2017
眠い!

ここんとこ調子に乗りすぎた。
いやおかしい、そうじゃない。
ここんとこダラダラ夜中までやりすぎた。

今日は帰って寝る。










                 

眠い・腹減った・目がショボショボする

03 24, 2017
安い日本酒を飲むと目がチカチカする。

と、よくガレージ鍛冶屋の社長が言っていた。











IMG_4306_20170324010212e54.jpg

二日間をまとめて。

レシプロソーを借りてきて、











IMG_4307_2017032401021112b.jpg

ブイーンって切ってポロんと抜くけど、











IMG_4308_20170324010211ea9.jpg

ボアを傷つけないいい塩梅で。











IMG_4309_20170324010210865.jpg
IMG_4333_20170324010350006.jpg
IMG_4334_2017032401034944a.jpg
IMG_4335_201703240106426af.jpg

ただ入れるの面白くないので。

切れの発生した方向とか発進時の姿勢変化とか考えてちょっと角度付けて入れて。










IMG_4337_201703240106412e8.jpg
IMG_4338_20170324010640f1c.jpg

ただセンターずれてるだけの気持ち悪さじゃない・・・なんだろ。

と思ったら、ステアリングホイールに対してエンブレムつーかパッドがずれてる。
角のあるデザインでずれてればわかりやすいから気持ち悪さはない。
丸いデザインだからほんのちょっとずれてると気持ち悪い。

ってことかと納得。











IMG_4340_20170324010639672.jpg
IMG_4341_20170324010638c04.jpg
IMG_4343_201703240106375a1.jpg
IMG_4344_20170324010746e55.jpg
IMG_4345_201703240107454be.jpg

仕上げ。











IMG_4346.jpg

875R。

これはこれでオファーからのちゃんとした仕事。
諸々、ものすげー悩んで考えて最終的にショックはコニーのスポーツ。











IMG_4348_20170324010743db2.jpg
IMG_4351_20170324010742394.jpg

ローターも、もう限界。











IMG_4352_20170324010741b5e.jpg
IMG_4354.jpg
IMG_4355_20170324010844f5a.jpg
IMG_4356.jpg
IMG_4357.jpg

ショックを換えるが、











IMG_4358.jpg

予算的に本当に厳しく1年前に交換したアッパーマウントはもう少し頑張ってもらう。











IMG_4359.jpg
IMG_4361.jpg

もっとオレンジ寄りの黄色が良いなぁ。

ビルシュタインじゃないんだぞ、ってのがすぐわかるような。











IMG_4362.jpg

こーなるんだよな・・・

パッドをギリギリまで使ったから、ってことでもないです。
三分の二くらいでもはずれてるのは外れてる。











IMG_4364_201703240109428b8.jpg
IMG_4365.jpg
IMG_4366_20170324010941e3d.jpg

オーバーホールとか車検とか、折々でグリースをしっかり入れとくと。

こんな時に本当に助かるのです。











IMG_4369.jpg
IMG_4370.jpg

アッパーマウントやその他の付随部品に手が回らなかったのはロアーアームを換えるから。

ここは絶対に純正にしたいので。











IMG_4371.jpg

走らせたくなくなる・・・











IMG_4373_20170324011049d70.jpg

せっかくだからブレーキオイルはすっかり交換。











IMG_4374_20170324011048b46.jpg
IMG_4375.jpg

シャコタンの宿命は直しておく。











IMG_4376_20170324011046a38.jpg

走らせたくなくなる・・・

でもファミリーカーだから。
伸び減衰を四分の三くらいまで絞ったくらいでニヤケが止まらなくなる。
キャンバーつけたらもっといいんだろうけど、諸々考えてゼロ。

S様、乗り心地も鼻の入りもフラつきもスゲー良くなりました。

が、当然だけどリアの収まりが悪いのが目立って気になる。
リアはフロントみたいにサクっと一緒に、とはいかないから。
車検までの課題。











IMG_4377_201703240111321e8.jpg

カッケー。

14万キロ、車検の10月にはまたまとまったお金がかかる予定だけど。
S様、もうダメってところまで頑張って乗ってみます。

明日朝、サイドスリップとステアリングセンターやって完成。











IMG_4312.jpg

JAMが遊びに来たり。

ツグさん、保険会社から保険使用の連絡きました。
処理しときます。











IMG_4314_20170324010208d1c.jpg

件のカレー屋さん、何も言わなくても10辛が出てくる。











IMG_4322_20170324010351f18.jpg

セッティングが大変、って声も聞こえるけど。

いや、むしろこの方向の方が楽にスッキリを得られる気がする。











IMG_4315_201703240103539ea.jpg

9−3継続。











IMG_4319_201703240103520b6.jpg

4時30分から5時くらいに検査が終わるように見計らって行くと、こんな感じで駐車できる。











IMG_4321_20170324010352124.jpg

わ!!

シングルナンバーのB2、カッケーなぁ。
この手のクルマを見て、カッケーなぁって思うのは。
背景にある維持の大変さや思い入れも含めて想像するから。

といった作業の合間に、5組のご来店と作業とお話しなど。












明日は、875の詰めとムーヴ。
ムーヴ始める前に、少し長めに875乗りたいなー。

とりあえず帰る。
















                 

あぁぁぁぁぁぁぁ

03 21, 2017
サボりたい。

こうなるからPCに向かった時、一番先に写真作りしたのに。
気になること検索始めたらあっちゅーまに2時間で、モチベーションはボトム。











IMG_4258.jpg

とか書き始めるとスイッチ入るんですけどね。

9−3エアーエレメント。
もちっとだけ使いましょー、Y様。

とにかく走る方なので、エンジンオイルやらATFやらブレーキやらは個別のタイミングでサービス。
自ずと車検もコンパクトになるし、予算を決めていれば枠の中で予防整備ができる。
もしくはミニマムにまとめて、また個別に予算を振る。











IMG_4259.jpg
IMG_4260_20170321230239403.jpg

2年で5万キロ、ターボってこともあるけれどこのスロットルはすげー。











IMG_4261_20170321230238538.jpg
IMG_4262.jpg

クルマって走行距離と部品の消耗はイコールじゃないです。

プラグも然り。











IMG_4263.jpg
IMG_4264.jpg
IMG_4265_20170321230359353.jpg
IMG_4266_20170321230357014.jpg

すげー綺麗で嬉しくなってくる。











IMG_4267.jpg

と、浮かれていたのが一気にボトム。

って程でもないけれど、ここは仕方ないのかなぁ・・・
ウォーターポンプ、漏れ始め。

冷却システムの漏れは、その場所の材質や機能でどんなタイミングで漏れるか大体決まってきます。
ポンプもカップリングか接合面かとかあるわけですが、冷間時のクリアランス大きい時に漏れるのが多い。

Y様、これは相談しましょう。











IMG_4276.jpg

バッテリー。











IMG_4275_20170321230524269.jpg

ベルトはさすがに持たない。











IMG_4271.jpg
IMG_4272_201703212303547c1.jpg
IMG_4273.jpg
IMG_4274_20170321230525797.jpg

ブレーキはおけ、パッドの当たりも綺麗。

リアは先日フルサービスしたばかりなので割愛。












前回のグリースがしっかりプロテクション。

今回もサラっと足しています。











IMG_4277_20170321230522bb1.jpg
IMG_4278.jpg
IMG_4279_20170321230655434.jpg
IMG_4280.jpg
IMG_4284.jpg

洗う。

ここまでで、休憩なしで動いていても4時間くらいかかってる。
その大半は洗い物・・・ホイールハウスだけ洗ってるわけじゃないですしね。
仕方ないです、そういう工場なんです諦めてください。

いやいや、何度も何度も書いてますしそのうちまた書きますが。
ちゃーんと意味があって綺麗にしてるし、ブログに載せてるんです。

嘘じゃないって。











IMG_4283_20170321230653099.jpg

福ちゃん、もうないんだけど。











IMG_4289_2017032123083438a.jpg
IMG_4292.jpg

で、9−3。

じゃなくってシエンタを先に継続。
覚悟してたけど、鼻先は突っ込めたぞ・・・あれ?
なんだよ、パトカーは道路に並んだ受験車両の監視??

受付で、パトカー来てるけど監視?
えー?マジっすか監視されてもどうしよーもないですよねぇ。

とか言ってたら敷地内で事故だった。

忘れもしない3年前の3月、ポロの当て逃げ。
この時期、端っこに駐車できない時は外のどこかに停めて歩いて更新します。











IMG_4295_2017032123083163d.jpg

シエンタ、これ。











IMG_4294_20170321230832283.jpg

こーじゃね?











IMG_4295_2017032123083163d.jpg
IMG_4294_20170321230832283.jpg

オーバーにしてるし、実際にはもっと小さくってなんだかわからなかったけど。

乗ってる間じゅう、なんつーか得体の知れない気持ち悪さ。
あ、そっかステアリングセンターがほんのちょっぴりズレてんだ。

とーぜんですが色んな道路を走ったアベレージでセンターみます。











IMG_4297_20170321230830be7.jpg

コース入るまでドキドキだったハイマウント。

点いてるの確認して出てったら、予備検屋さんで指摘。
なんとか点いてるうちにコースアウトしたからよかった。











IMG_4298.jpg

グニグニやると点いたり消えたり。

切開して、











IMG_4300_20170321231048bdb.jpg

ここだ。











IMG_4301_201703212310477a4.jpg

こーして、オケ。

切開部分は溶接してハーネスはシール回して戻す。











IMG_4302_201703212310462ee.jpg

シエンタの残りはここ。

バラしてから交換方法をイメージしようと思ってたんでノープラン。
YSさん、明日朝イチでレシプロソー借りに行きます。

その他、部品手配だ調べ物だ脱線だあーだこーだ。












明日はシエンタのブッシュと仕上げ諸々、9−3の継続。

この二台はしっかり終わりが見えて、ムーブの音を少し見てリフト引っ掛けるとこまでやりたい。
バタバタ宣言します。



















                 

この辺から土曜日。

03 20, 2017
んー、幾つか抜けてるかもだけどお許しを。











IMG_4167.jpg

其処此処に今までの手入れの丁寧さが見える、たまたんシエンタ。

プラグは、











IMG_4168.jpg

RXじゃん、まだ全然平気だねー。

結構、しつこく書いてますが。
プラグメーカーさんのグレードや一般的な価格としての価値でプラグは簡単に選べません。

正特性のシステムで飛びにくい環境でシパっっっっ!と確実に飛ばしたいなら中心電極細くて接地は1極。
圧縮低めでもターボや、NAでも高回転型の圧縮比高め。
そのエンジンのパワーが出るところでちゃんとパワーを出したい時。
中心電極が細いって時点でレアメタルですが、中心電極だけがレアメタルなのは負特性なシステムだけ。
逆だとエネルギーが集中してる分、接地がどんどん痩せてって火が散る太い中心電極の方が長持ちする。

ファミリーカーのNAで低〜中の常用回転でトルクが欲しいなら多極。
じゃあ、そんなチャートで完全に割り振りできるかってーとそうでもなくて。
完全独立コイルか、DISでも兼任か、どっち側からスパークするか、カムは1本か2本か、
マルチスパークか、直噴か、噴きっぱなしのダラダラか、排気量は、過給機は、
燃焼室形状とプラグ開口の向き、車重は、どんな乗り方か、組み合わされるミッションの変速特性は、
タイアやホイールサイズの変更、持ちとフィーリングどっちを優先。

車種によっては選択肢のない形状もあるし、選択あったって2つのうちどっち?
せいぜい3種類のどれか?だけどその人そのクルマで気持ちよいプラグは少し変わってくる。

なので、純正装着が基準となる。
そのプラグがどんな減り方で、どんな焼け方か。
プラグを見て色々判断するのは過去の話、ではないです。
バリエーションが沢山あって選べる今だから、基本的にいじれないエンジンマネージメントだから。
そのくらいはいっつも考えてプラグ眺めていないと、何もできんメカニックになるぞ、と。

それは原動機がモーターになったって同じですよ。
何で?どうして?どうすれば?とっても大事。











IMG_4169.jpg

プラグの選択や交換時期の判断がよいとコイルも長持ちしてくる。

クルマはトータルです、よいプラグが選べたとして。
コイルが楽になり長持ち、するとは限りません。

オイルでエンジンのフィーリングも熱的環境も変わる、冷却水の比熱でも変化する。
もちろんトランスミッションやハブやタイアやブレーキの要素にも引っ張られる。

比較的新しい日本車でも、樹脂が弱くなってこんな風にコイルのカプラーロックなくなってたり。
それは熱的要件が大きいけれど、超高級なオイルをバンバン交換すればいいか?ってこととも違う。
普通に使って、ダメになったらハウジングを交換するってことでも良いし。

本当に本当にいろーーーーーんなことの複合なんです。

それがどれだけ役に立ってるかの評価は自分じゃわからないけれど、
いろんなことの複合だからいっぱいお話をするのは私の考えるトータルの最も重要な要素。











IMG_4170.jpg
IMG_4171.jpg
IMG_4172.jpg

バッテリー。











IMG_4173.jpg

このエアーエレメントはいっつも悩むー。

そんだけよくできてるフィルターなんだろうな・・・。











IMG_4175_2017032019592148d.jpg
IMG_4176.jpg

スロットル掃除して。

そんなに酷くない印象だけど、アイドルがグワっと高くなるくらいの汚れです。











IMG_4177_20170320195919047.jpg

ミッション。











IMG_4179.jpg
IMG_4180_2017032019591730f.jpg
IMG_4181.jpg
IMG_4182.jpg
IMG_4183.jpg

パッドは綺麗だしライニングもカップもおけ。











IMG_4184_20170320200229400.jpg

ちょっぴり滲んでるグリースは、バンドをゴニョゴニョしとく。











IMG_4185_20170320200228d29.jpg
IMG_4186.jpg

リアアクスルのブッシュ。

交換します。
これも、頭の中でどーしてこーなるか?
いっぱい考えてから交換するのと、そうじゃないのとでは。
交換後のフィーリングやブッシュの持ちが変わってくると思うんです。
基本的に前後の力を緩衝する以外は支点としての役目だけだから・・・











IMG_4187_2017032020040150b.jpg
IMG_4190.jpg
IMG_4192.jpg
IMG_4193.jpg

ヘッドライト。











IMG_4188_20170320200400f51.jpg
IMG_4189.jpg

の、上のタッピング。











IMG_4198_20170320200457ae6.jpg
IMG_4201.jpg

レックス。











IMG_4203.jpg
IMG_4204_201703202004534ae.jpg

オイル。











IMG_4223.jpg
IMG_4224_2017032020045116a.jpg
IMG_4225.jpg
IMG_4226.jpg
IMG_4227.jpg
IMG_4228.jpg
IMG_4229.jpg

洗い。











IMG_4230.jpg
IMG_4231.jpg

ドラム、結構深めな傷。

傷っていうと語弊があるかもだけど。
多分、2年後には数も増えると思うからそんときは研磨しよう。











IMG_4233.jpg
IMG_4234.jpg
IMG_4235.jpg
IMG_4236_20170320200644967.jpg
IMG_4237.jpg
IMG_4239.jpg

ブレーキハードウエア。

現象の確認はできていないけれど、鳴きがあったみたいだから。
物から判断できる範囲で処置。

グリースはホイールシリンダーにも処置しています。











IMG_4240.jpg
IMG_4241_2017032020073642f.jpg
IMG_4248_201703202008511a1.jpg

ブレーキオイルとかホイールとか。











IMG_4242_2017032020073566c.jpg

洗浄で落ちたシャシーブラックは化粧直しでサラッと。

ブッシュは部品がまだなので一度下ろして。











IMG_4247_2017032020073494c.jpg

9−3を上げてバラし。













本日はここまで。
明日は9−3の整備終わらせて5Rかなー。















                 

オーバーシュートでブログサボって云々。

03 20, 2017
と言ってもある程度の抜きがないと作業の品質に影響するから。











IMG_4140.jpg

工場床色のアイツと走りに出る訳です。











IMG_4142.jpg

いつも完全にズレた時間に「あ、何か食いたい」となる私が。

食べに行けるところは限られているんですが。
ここも時折顔を出すお店。

つか、この手書きのメニューは激萌え。
このまま額に入れて飾っておきたい。











IMG_4141.jpg

早口のヒンディーは理解できません。

早口じゃなくってもわからないし、そもそもヒンディーなのかどうかすらわからない。
一応、カタコトの日本語は話すので・・・

「修理の仕事デスカ」

「修理の仕事デス」

「どこデスカ」

「塩釜デス」

「塩釜どこデスカ」

「船乗るとこデス」

「マリンゲート!!」

「わかってるじゃねーかデス」

「あのクルマはどこのデスカ」

「イギリス・・・」

と言いかけて自分の諸々な考え足らずを呪う。
が、幸いにも彼らは今を生きていてくれた。

人がいない時間はそんな会話をしながらナンをつまんで楽しいのです。
あ、私はいつもそうですが話のきっかけは向こうからです。
私から話しかけたことはほとんどないです。











IMG_4143.jpg

彼らの万人に対する心からの笑顔は、いつも尊敬するのです。













この辺りでだいたいオンタイムかなぁ。

















                 
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ